2人目3人目 年子連続育休を取った結果 | 不妊お二人様とちび姫たち

不妊お二人様とちび姫たち

※現在アメンバー募集していません。プロフィール確認して下さい。
2人目治療も2年が経ち流産をきっかけに染色体検査を実施するとロバートソン転座でした。
2016年1月よりART不妊治療開始。2017年7月に第一子出産。2021年7月第二子出産。2023年3月第三子出産予定。

先日、出産手当金が振り込まれました


連続育休の際
出産まで上の子の育休継続した方が得
と以前のブログで書きましたが…



結果…


2人目の育児休業給付金
3人目の出産日まで継続


3人目の出産手当金
産前産後休暇98日分


要するに産前休暇の42日分は
ダブル受給できました飛び出すハート


詳しくは以前のブログで書きましたが
連続育休の場合
下の子の産前休暇を取らずに
出産日まで上の子の育休継続した方が
お得になります


これは出産手当金の定義と
給付元が健康保険か職安かで異なること
この2つが揃って可能になります


もし連続育休取得することがあれば
会社にこちらのパターンを申し出て
下の子の産前休暇は取得せず
産後休暇から取得してみて下さい


通常は2人目妊娠すると
1人目の育休が終了して
2人目の産休が開始されます
なので申し出ないと
こちらのパターンになり
給付額が少なくなります


ちなみに3人連続育休だと
4年までしか遡れないため
3人目の給付金はもらえない可能性が高く
注意が必要です⚠️


お金だけ考えるとお得ですが
上の子を保育園に入れることができず
1年間年子家庭保育及び
復職時に2人同時に保育園入園が
決定する必要がある
というデメリットも…