お次は、三大寺院でも超有名な寝釈迦仏のある、ワットポーへ。

辿り着くまでに、ちょいとバンコクの風景を。

道を歩くとこんな感じです。

お店
Neige Life
Neige Life
Neige Life
Neige Life
何かと思えばココナッツ。ヒョエー!
Neige Life
右はランブータン。左は不明。
Neige Life
とりあえずどこでも果物を売っている。

観光地では物売り歩いてたりする。
Neige Life
さて、ワットポーの入り口です。入口はどこも小さい。中は広いのに。
Neige Life
受付のおじさん?陽気で写真撮ってくれたけどどこ目線?
Neige Life
ワットポーは、タイマッサージの総本山としても有名で、マッサージも体験出来るよ!

時間があればやってみたかった心残りの一つ。

こんな凄い場所が、こんなフレンドリーでびっくり。
Neige Life
そして、入ってすぐにある礼拝堂へ!ってあれ、修復中!がーん!
Neige Life
この鉢は108の煩悩を捨てる鉢で、硬貨108つを購入して、1つ1つ鉢に入れて
煩悩を消していくというもの。
そして、ついにどーん!!
Neige Life
寝釈迦仏様。あまりに大きすぎて写真に入りきれません。中はね、狭いんです。
Neige Life
天井。
Neige Life
Neige Life
あれ、修復中の方発見
Neige Life
少し恥ずかしそうに、でも笑顔で写ってくれました
Neige Life
おみ足。
Neige Life
おみ足側からなんとか全部入った!
Neige Life
足裏。指紋すごいね
Neige Life
仏陀が超人である事を伝える偏平足で、
足の裏にある108面の細工はバラモン教の心理を表しているそうです。
Neige Life
なかなか見ない後ろ姿
Neige Life
頭部
Neige Life
外に出たら、とりあえず寺院内を散策しましょー
僧侶発見。女性は僧侶に絶対に触れてはいけません。
触れてしまうと今までの修行が無になってしまうらしいです。
Neige Life
時間があまりないので、敷地内をサクッとぐるっと見てみましょー。
Neige Life
Neige Life
Neige Life
Neige Life
Neige Life
Neige Life
Neige Life
Neige Life
Neige Life
こうやってお祈りするんだね
Neige Life
Neige Life
Neige Life
Neige Life
水売り場の男の子。ちゃんとお手伝いしてて、偉い!
写真向けたら、姿勢よくして笑顔!かわゆす~!!
Neige Life

てことで、次はエメラルド寺院へ行きます~。