昨日のお教室は、ケーキ教室でした。



パンのレギュラーの生徒さんのご参加でした。今回、作ったケーキはガトーショコラです。



なぜこのケーキかといいますと土曜日に生徒さんが差し入れにケーキを持って行きたいとの事で習いに来て下さったのですが持ち歩いたり差し入れる場所に冷蔵庫がないとのことでしたので生クリームやカスタードは、無理ですので置いておいてもクリームみたいにとけない様な焼き菓子で手ごろに作れるものと思いましてガトーショコラにしました。



とても上手に出来ました!



昨日は、朝から材料を買いに行ってからのレッスンで自分自身がバタバタしていました。



生徒さんが練習と本番用に材料が必要かと思い朝から買いに出かけました。材料屋さんは、10時からオープンでしかも家から電車で15分かかる場所だったのでレッスンは11時からだったので急ぎで行ってきて何とか間に合いました。いつもは、材料は多めに用意しているのですが品切れのものが多く当日のギリギリになってしまいました。



何とか間に合いました。



さて、焼き菓子ですが、出来たてよりか冷めてからの方が美味しいので持って行って食べて下さる時に一番、美味しさを味わえるのでとても良いので差し入れなどにオススメです。とくに、日持ちさせたい様でしたら焼き菓子が良いと思います。



練習をして本番に備えるとのことでした。



生徒さんが作ったガトーショコラを生徒さんのお友達に食べてもらったらとても好評だった様です。きっと自信に繋がったはずです!!



本番もこの調子で「頑張って作って下さい」と伝えました。



写真をUPします。



117