コーチングでの提案について | コーチ育成コンサルタント(東京港区東麻布)

コーチ育成コンサルタント(東京港区東麻布)

三大自立(精神的・経済的・生活的)を実現する
ネクストコーチングスクール『人気コーチ養成講座』

今日はコーチングセッションは
6名様。

人気コーチ養成講座の受講生さんに
進捗状況の確認も含めてパーソナルの
コーチングもさせていただいています。

今日はなんと、
白Tシャツ率が高くて!




引き寄せました♪
まるで制服かのよう(笑)

コーチングといっても
カウンセリング寄りの
内容になることもあります。

人間ですもの。

浮き沈みがあって
そのときの自分に対して
責めて否定し続けていると
負の連鎖が繰り返されることがあります。

そうなると
悪いところ探しのように
自分の足りないところ、無いところに
目が向くようになって孤独を選ぶように…

それが悪いわけではなく、
そこから何を気づくかが大事です。

ところが
一人だと自分と向き合うのさえ
つらくなってくるのです。

ですから
サポートする人が必要で、

思っていること感じていることを
吐き出すことで思考が整理されていきます。

あるクライアントさんの場合で
みていきましょう…

【Aさんの場合】
Aさんは、自分には強みがないと
思っているとします。

ご自身のことを
どんな風に見てるかと質問すると、

繊細さ、
人の顔色を伺う、
直感的に行動する、
人の気持ちに共感する、
感受性が強い、慎重、丁寧

と書いてくださいました。

これって
最強の強みだと思いませんか??

今後もAIがどんどん進化していくからこそ、
人間の持っている感情が最高の価値になる!

ということで、
次のように提案しました。

将来のペルソナ:クライアントさん
・繊細で、人の顔色を伺って自分の思いを伝えることができず悩んでいる人
・直感的に行動するけど、
これで正解なのかわからないと不安に思う人
・人の感情に流されてしまって
自分で決めることができない人
・感受性が強く、やる気が長続きしない人
・挑戦することに慎重になりすぎて
チャンスを逃してしまう人

だからこそ、Aさんが
コーチングを通して心理学を学び
自身の体験や思考と照らし合わせていきながら
納得したものになっていくのではないかと。

その頃には、
過去の自分に似たような考え方の
クライアントさんに自信をもって
提案することができるのです!

【Bさんの場合】
やりたいことがみつかり、
これだと思ってその環境に飛び込み
日々過ごしているうちに上司との関係に悩むように。

そこで、コーチの私はある提案を。
意識を上司に全集中しないように
やりたいことをまず紙に書き出すように
宿題を出させていただきました。
以下がその流れです。

1.自分のやりたい気持ちを優先するために
(紙に書く!
信頼できる人に言葉にする!一歩踏み出す!)
2.現在地と目的地の確認。
3.なりたい自分を自由に描き、
感情体験できたら、次は今の自分は
どこにいるのか把握し確認する。
…の繰り返し!!

今の自分ができることを考えて、
箇条書きにして、
できることから進める!

今回の報告は、
書き出してみる時はワクワクするけど、
すぐに感情が戻ってしまう…とのこと。

そこで、お伝えしたことは、
夢や、なりたい自分は、

今の自分を変えるために必要であること。
自分の常識を変えるためには習慣を変えること。

じゃあ、どう変えれば??

ということで、こちらを提案。

聞く、見る、発する言葉を
変えようって言っても
変化がわかりにくいから

そもそもの、
変化を楽しむこと。

つまり、
靴の履く順番、選ぶ服の色、
ランチのメニュー、通勤経路、
コンビニ(いつもLAWSONなら7とか)

何かを変えるということで
習慣を書き換えることでもあり
気づく力を養うことでもあります。

こんなことで、
ほんとに未来は変わるの??
と思うかもしれません。

ですが
こんなことだから
やってみる価値ありますよね?

この小さなことの積み重ねが
大きな変化になっていくのです。

次回のコーチングで
報告聞けるのが楽しみです!!

いかがですか?
こちらはある一例です。

悩んだり落ち込んだりすると
自分だけだ…と取り残されたように
感じることがあるかもしれません。

だからこそ!
コーチングを受けていただき
捉え方、考え方を少し変えることで

未来に希望が持てて
今が明るくなってくるのです!

他には、
私のことを自分よりも
信じてくれている人がいる。

こう思うことで、私自身、随分
励まされ勇気になりました。

いまもそう信じています。

その人に約束したことを
守りたいし、叶えたいのです。


↓↓↓

『人気コーチ養成講座』個別相談受付中!!
詳しくはこちら

🔶『人気コーチ養成講座』とは 

また会いたい、また聞いてほしいと思われる人になって、独自のコーチングプログラムで選択の自由を手に入れる6ヶ月講座。 

クライアントの本音を引き出す質問力を身につけていただき、経験を生かしたオリジナルコーチングプログラムを作成し必要とされるコーチになるまでサポートします。 




🔷潜在意識に問いかけて『なりたい自分』へ

 内なる力を目覚めさせ、変わりたい、成長したいあなたへ。 

潜在意識は、私たちが意識していない深層心理の領域で、私たちの行動や信念、感情に大きな影響を与えています。 

このセミナーでは、潜在意識を理解し、活用するための方法を体感していただきます。 

潜在意識を意識的に活用することで、

あなたと、あなたの大切な人へ自己成長や目標達成をサポートすることができます。 

 

1.潜在意識とは 

2.言葉によるイメージトレーニングの活用 

3.問いかけコーチングの実践 

4.自己肯定感の強化と目標設定のコツ 

 未知なる可能性に気づくヒントやツールをご提供! 

 

【潜在意識One Dayセミナー】

毎月第2土曜開催 13:00~17:00  

場所 麻布オフィス701  

 

【リアルネクスト】 

受講生さんのためのネクストSTEP集中講座 

第2金曜開催 13:00~17:00

 

◇株式会社VisionNavigationホームページ

◇公式LINEのご登録はこちら

 ◇一条佳代のYouTube問いかけコーチングこちら

第二、四火曜日配信