コーチングしていてモヤモヤした時 | コーチ育成コンサルタント(東京港区東麻布)

コーチ育成コンサルタント(東京港区東麻布)

三大自立(精神的・経済的・生活的)を実現する
ネクストコーチングスクール『人気コーチ養成講座』

コーチになったからと言って
人間ですもの。感情はあります。

コーチング=
最強のコミュニケーションスキルを
習得したからと言って、時には
ネガティブ言葉も出ちゃう。

そこで自己嫌悪になることはなく
そのことを、思えていること
認識できていることが素晴らしく。

完璧を目指そうとして
できない自分を責めるのは
自分を傷つけてしまうのと同じ。

こんな私もいるけど、
昨日より、今日。
今日より、明日、
成長している自分になれたら
それでいいんだー!!と思えたら
自分を慈しみ愛してることになります。

とは言っても
コーチングまなんでいるのに…
身近な人に限って生かせていない…

そんなこともあります。

人気コーチ養成講座では
受講生さんのそんな悩みや課題と
向き合うための速習講座を開催しています。



一人の疑問、質問、課題は
みんなにとっての疑問、質問、課題。

共に感じ、共に学ぶじかん。

先日の速習講座では

コーチングをしていてモヤモヤしたこと
がテーマでした。

どんな時にモヤモヤした?
という問いに対して、

・クライアントがとてつもない結果を出した時、
コーチの自分がこれでいいのかと思った時。
・自分と違う考えの時。
・質問したときの回答が、的を得ていない時。
・どこか逃げている回答だと感じた時。
・現状に向き合うのがしんどくて、
過去の栄光の話ばかりされる時。
・今日はどうでしたか?を聞いても何もでない時。
・切り返しができない時。
・同じ課題でまだ自分も超えきってないから掘り下げできない。
・自分が越えられていない課題を持ってこられた時。
・考えてる時間が長い時。


コーチとクライアントという間だけではなく
上司と部下、先生と生徒、親と子も
考えられるのではないでしょうか。

これらの問いに対して、
あなたならどのように
アドバイスしますか?

こちら、すべて
コーチ側の課題です。

クライアントの視点で
見ていません。

コーチとしての自分が
抱いている感情です。

コーチングセッションの
時間内で終わらせようとせず、

言葉にならないのを
無理やりはかせようとせず、

ただただ、
目の前にいるクライアントさんの
感情と気持ちに寄り添うことから。

コーチがこえていない課題だろうが、
クライアントさんには関係ありません。

自分が、こう思う…ではなく、
相手が、どう思っているのか。
に、フォーカスすることで、
質問や言葉が見つかります。

それに、沈黙が悪いわけでもなく。

沈黙の間、相手は感情と思考と
行ったり来たりしているのかもしれません。

そのためにも、
クライアントさんの
言葉、表情、行動を観察すること。

そして、その前に
相手と自分を信じることです。

信じることは難しくありません。
事実を受け入れることです。

いま、目の前のクライアントさんに
コーチングをさせていただいている。

これが事実です。

その事実に、いろいろ言葉がのっかると
プラスにもマイナスにも働きます。

プラスに働いたらダメなのかって??

こちらは事実に対しての
相手、クライアントさんの感情を聴く前に
そのことを、プラスと勝手に捉えることは

相手、クライアントさんから
私の気持ちをわかってくれない人
ということに、なりかねないのです。

コーチングは
このように、知識を頭に詰め込んでも
実践できなければもったいないことです。

高級鍋を買ったにも関わらず
一度も使わずにいるのと同じ。

人気コーチ養成講座では
学習して、復習して、習慣になるよう
動画とワークと、個別コーチングと
受講生のグルコンで深めていただきます。

『なりたい自分』へ加速する問いかけコーチング
~潜在意識に働きかける最短の方法~
三笠書房/一条佳代 Amazonはこちら

📖受講生さま主催、『なりたい自分』へ加速する講演会in綾部(あじき堂さま)12/22 13:30~ お申し込みはこちら 


『人気コーチ養成講座』無料体験セミナー
12月テーマ 信頼関係を築く方法
12月20日(火) 11:00~12:00 
12月27日(火) 11:00~12:00
12月30日(金) 20:00~21:00

テーマ 2023年のなりたい自分
1/7(土)  11:00~12:00
1/11(水)20:00~21:00
1/14(土)11:00~12:00
1/18(水)20:00~21:00
1/20(金)11:00~12:00
1/24(火)11:00~12:00
1/27(金)20:00~21:00

各回3名様までとさせていただきます。
何回お申し込みいただいても構いません。
お申し込みはこちら