自分がまず幸せになること。 | コーチ育成コンサルタント(東京港区東麻布)

コーチ育成コンサルタント(東京港区東麻布)

三大自立(精神的・経済的・生活的)を実現する
ネクストコーチングスクール『人気コーチ養成講座』

目の前の人を大切にすること。

うん。確かにそれはそう。

だけど、これが違った
捉え方になってしまうと

大切にすることが
喜ばれることになり

喜ばれることが
認められることになり

認められることが
合わせることとなり。

それが継続して刷り込まれると
本来の自分ではいけないんだ
それはワガママなんだという
価値観が成立してしまう…。

自分らしく生きること

それこそが罪悪感…。

人から認められることって
役に立てられているような気がする。

だから嬉しくなる。

まして、それが影響を受けやすい、
親や旦那さん彼氏に上司ならなおさら。

人の価値観は目に見えにくく、
わかりにくい。

相手が心から求めていることや
相手が欲しいと思っていること
必ずしも自分が思ってることと
一致しているとは限らない。

それで
たいていは違っていたりする。

先日、わたしも
こんなことがありました。

zoom飲み会が開催された時のこと。

私が手にしたものを見てくださっていて
白ワインが好きだと思っていただいたようで
家にワインがたくさん贈られてきました。

私、一滴も飲めなくて
そのときはお水を飲んでいました。

だけど贈ってくださった好意と
私のこと見てくださったことは
すごく嬉しかったです。

これからもずっと
いい関係でいたいからこそ
届いた報告と感謝の気持ちと一緒に
素直に話させていただきました。

これも、そうで、

わざわざ私のこと思ってくださり
こうして贈ってくれてるのだから
ほんとのことなんて言えない!!

なーんて。

相手の気持ち考えたらできない!!

なーんて。

また、
ここでもいい人ぶろうとする。

だけどね、
相手の気持ちを考えるからこそ、
ほんとのことを伝えるのです。

なぜなら、
あ、やっぱり一条佳代さん、
白ワイン好きなんだ♡

なんてことになってしまい、
また贈っていただいたらどうする??

2度も、そのことをさせてしまう。
それに言えなかった自分も責める。

人の価値観はそれぞれ。

自分がこーなんだから、
相手もこうに違いない!

は、全く参考にならない。

なぜなら、私
強そうに見えて
飲めませんから。

この例ひとつにしても、
思いを伝えるってことが大切。

❤自分の憶測で考えるから落ち込む。

💙自分の意志や思いは正直に伝える。

💚自分と相手とは切り分けて考える。

ここを意識するだけでも
勝手な自分の価値観で
相手に押し付けてしまわないのでは…

お台場は鮮やかなブルー。

レインボーブリッジもブルー。


青色の意味は
壮大、自由、信頼、母性。

象徴は空、海、水。

制限はずしていこう♡

昨日のコーチングセッションは
Sちゃん、Mさん、ありがとうございました!!
Sちゃんのご感想FBにアップされていました。
↓↓↓
今日は佳代先生のコーチングの日。
あるチャレンジをする準備として、
佳代先生と打ち合わせして決めた日。
でも、その準備をするまでもない
モチベーションの私。
長い雨からくるのか、
かなり低いモチベーション。
佳代先生の出された宿題が出来てない…
って事はほとんどない私が半分しか出来てない😭
常に疲れてるし眠くて仕方ない💧
寝ても寝てもスッキリしない💧
朝の散歩も全く気分が乗らなく起きれない。
雨降りだし…と、外に出るのも面倒くさい…。
あれっ?私どうした?
って思うままのコーチング。
スタートしてからすぐに出る言葉は
『疲れるんです』
『しんどいんです…』
ばかり。
この前までの元気どこいった?
ぐらいのモチベーション。
私の話しをひたすら聞いていてくれた佳代先生の言葉

疲れる、しんどいと言うのは、その元をたどれば
やってる事が合っていないと言う事‼️
と言う言葉に涙が出てくる😢
しんどくて泣けてくるのは、心と体が繋がっているから、心が違うと言っている証拠。
ほんとにやりたい事は他にちゃんとあるのに、
違うところにエネルギーを注ぐがら、
身体が違うよ!と言ってる。
さおりちゃんのパワーは何に使うの?
ほんとはどうしたいの?
と佳代先生に言われるたびに思い出してくる。
私がやる‼️と決めた事を。
7/7のコーチングで決めた自分の夢を。
あれから20日。
私は夢とは違う方にいつしか向いていて、
夢や大切な人、大切な事が
どんどん遠くなっていっていた。
それにも気づかず、自分の思い込みから
昔の私の感覚で行動していて、
いつのまにか違うところにエネルギーを使い、
疲れきってました。
どこか自分でも
『これは違う』と分かっていながら…。
けど、これは違うからやらない‼️
と、決断してからの今日のコーチング。
合わせた訳ではないのに、
不思議と必然の日になる。
この疲れを感じた日々は、私が決断しきれてない事と、私の中の自信のなさからくる不安。
過去のトラウマなどが引き寄せた事。
そんな事も気づいてない私の何気ない一言から、
佳代先生に気づかせて頂いた。
何気ない一言から出た思い込みの不安の種。
その種がある以上私の夢は描いたものとは
違うものになる。
その種を自分の思い描いている夢の種に
変えると全てが変わる‼️と。
これはほんとに今回のコーチングで
1番の気づきポイント。
これに気づくか気づかないで全く変わる。
私はそんな不安を抱えていたんだと気づいた。
それと1番大切な人。
ここも色んな制限かけて遠くにやっていた。
そこにも気づいていなかった。
私が誰を幸せにしたいか?
私が誰を笑顔にしたいのか?
私が何を大切にしたいのか? 
私が未来どうしたいのか?
再度ここを考える為に、
しんどい時間としんどい思いをしたのかと
思えば、今回の出来事も私には必要な出来事だと思える。
そして、なくてはならない佳代先生のコーチング。
佳代先生がいつも言われる
『もっと幸せに笑顔に出来る人になりたいし、
そんな人をもっともっと増やしたい❤️』
という思いに、私も少しでもそうありたい!と思う😊
そして、自分の思い込みの根っこを
不安から自分の夢へと置き換えて、
また明日から楽しもう✨と思えた😁
あー付き物取れたかのようなスッキリ感‼️
佳代先生、今日もありがとうございました🥰
コーチング終わった後は3年振りのお友達と再会。
とても楽しい時間を過ごせた💖
3年会わなくてもご縁のある人とは
ほんとに繋がるだなあと思う😊
宏子ちゃん。ありがとう💕
感謝

㈱VisionNavigationについて→こちら

 

夢☆サロン・勉強会■

♡夢語り 8/21(金)『実現力』  

☆夢学び 8/22(土) 『 chapter3 』

リクエスト制その他開講日※2020.12.22まで

chapter2 7/30 9:00~、8/6 14:30~

chapter3 8/27 13:00~、8/28 9:30~

お問い合わせ・ご予約フォームはこちら

セッションメニュー

一条佳代のパーソナルセッション→☆

公式LINE毎週火曜朝8時に配信中↓↓

友だち追加