どうも、ねへほもんです。

 

以前の予告通り、ユニコーンオーバーロードの2周目を遊んでいます。

当初は難易度ZENOIRAで普通に攻略していたのですが、力押しばかりの攻略で途中で飽きたので、さっさと縛って遊ぼうと思いました。

 

(プレイ条件)

①難易度ZENOIRA

②全てのメインクエストを攻略

③②を満たす中でクエスト攻略数を最小にする (つまり、攻略上必須ではないサブクエスト及び解放戦は攻略しない)

④闘技場禁止

⑤フリーステージ禁止

 

②と③がややこしいですが、要はメインクエストと、メインクエストの道中で攻略必須なサブクエスト・解放戦しか攻略しないということです。

単にクエスト攻略数を最小にするという書き方が出来れば良かったのですが、このゲームはあろうことか序盤から最終決戦に挑める(当然ながらレベル差あり過ぎで瞬殺されるが)というトンデモ仕様なので、まどろっこしい書き方になりました。

 

経験値稼ぎがしづらくなるため、

・各マップに出てくる敵は基本全滅させる

・新兵シリーズの装備等で経験値獲得値を増やす

道場(勝手に命名)を利用する

 

といった工夫が必要になります。

道場という謎の単語が出てきましたが、本話の最後で明らかになります。

 

寄り道をしない分仲間になるユニット数が減るのも痛いですが、天のかけら交換(小さなメダル的なやつ)が出来なくなるのもかなり痛いです。

正直攻略のメドは立っておらず、挫折する可能性も大いにあるのですが、まぁ気長に見守ってくださいませ。

 

 

M01「一角獣の指輪」

 

まずは最初のクエスト。難易度選択前なので楽勝です。

ちなみにM01という表記は、攻略本(ユニコーンオーバーロード 公式コンプリートガイド)のクエスト区分です。

M01~M16の16個のクエストをクリアし、最後にM17「一角獣の覇王」を攻略すれば本プレイは完遂となります。

 

 

 

M02「決起の矢先」

 

難易度ZENOIRAといえど、ここはまだ楽勝です。

何度もやり直して行動を最適化していますが、ここを攻略するためというより、経験値を効率よく稼ぐためです。

動画の通り流れに乗って攻略するのみで、特にコメントは無いですが、ボス撃破前にアレインのブレイブスキル「ロイヤルオーダー」を使ってしっかり経験値を稼いでおきましょう。

 

 

 

M03「沼地の魔女」

 

雑に進めると攻略できませんが、計画的に進めればまだ大丈夫です。

ウィッチのヤーナで重装兵、それ以外はナイトのクライブという分担で左辺を攻略できれば、ボスの周りは敵が少ないため、丁寧に削っていけばそのうち勝てます。

 

 

 

M04「司祭の行方」

 

コルニア編最後のクエストで、敵国の大将ことガレリウス将軍が登場するため、本攻略最初の関門となります。

動画は(諸事情により)42分57秒という超大作になりました。

ここまでは雑な解説でしたが、ここは段階を踏んで、マップ全体に気を配りながら攻略する必要があるため丁寧に進めます。

 

 

 

①ルノー撃破まで

 

まずは城塞都市ユークイットに籠城するルノーを撃破する必要があります。

東に進んで町を解放し、東北部に用意された攻城兵器を使って城門を破壊するという流れが正規ルートなのですが・・・

 

 

飛行ユニットなら城壁を飛び越えられます

 

ええんかそれで。

ちなみに、城門には謎の当たり判定があり、城門のすぐ近くを通過しようとすると、城門に接触していないように見えても弾き飛ばされます。

上の写真のように、2つの城門の間を抜けるようにしましょう。

 

これにより、最速ルートでボスへの足が確保できた訳ですが、難易度ZENOIRAのボスキャラをそんな簡単に撃破できる訳が・・・

 

 

ありました。

案外なんとかなるものですね。

 

 

戦闘前にちょこちょこと装備変更していたのがポイントで、踊り子の腕輪のアビリティ「パワーエール」や、賭博師のコインのアビリティ「チャンス」を付け替えることで、敵や味方の攻撃の命中判定が再抽選されるため、元々ダメダメな戦闘予想結果になったとしても、装備変更でワンチャン大逆転を狙えるため、ガチャし得という訳です。

 

装備変更でガチャガチャするだけではなかなか勝てないため、実際には裏で何度もリセマラしている現実があるのですが。

攻略開始直後なので、リセマラ&ガチャガチャに失敗してもすぐやり直せるのは大きく、試行回数勝負でルノーは突破できます。

 

 

②無限道場編

 

いよいよ勝手に命名用語「道場」の出番です。

動画の途中から謎の連続特攻が始まります。

 

 

味方全員がHP1でガレリウス将軍に挑むという蛮勇っぷりですが・・・

 

 

お互いゼロダメージでドローとなりました。

これはどういうことかというと、

 

 

ガレリウスの作戦は以下の通りで、敵の攻撃パターンは

 

①優先順位3「フォールン・ワン」でこちらのHPを全員1にする

②APが2減って1になるため、優先順位1「ブルータルスイング」で攻撃

 

です。

こちらの先頭キャラであるトラヴィスは、パッシブスキル「イヴェイド」を持っているため、1回目の攻撃は必ず回避できます。

フォールン・ワンはHP1になるだけだし、ブルータルスイングは確定で回避できるため、こちらの全滅はあり得ないということです。

ドローになる理由は以上の通りですが、ここでドロー時の画面を見てみましょう。

 

 

【朗報】経験値獲得

 

1点もダメージが入らなくとも、経験値は普通に入手できます。

つまり、何度もドローを繰り返すことで、無限に経験値を入手できるという訳です。

 

とはいえ、このゲームには時間制限がありますし、Lv13に達したアレインは+4しか経験値が入っていないように、一定のレベルまで上がってしまうと獲得経験値がガタ落ちになってしまうため、このクエストではLv13までが限界です。

それでも、このクエスト攻略前は

 

 

こんなにひ弱かったアレイン軍団が、

 

 

ここまで逞しく育ってくれたのは嬉しい限りです。

道場さまさまだ。

 

後、このゲームにはスタミナという概念があり、戦闘を繰り返してスタミナが切れると移動できなくなります。

しかし、スタミナ0でも無限に戦闘を繰り返すマル秘テクがあります。

 

 

レベル1のナイト1人で特攻

 

どうみても無謀、というか、予想戦闘結果では当然に返り討ちに遭っています。

が、このレベル1ナイトことロドリグ君は別に戦闘要員ではありません。

ガレリウス将軍に突撃し、チェンジ機能でスタミナゼロとなったアレインを強制労働させるためだけの脚に過ぎません。

 

実は、ガレリウス将軍なら安全確実に経験値を稼げるというだけで、M3以前でもボスに特攻し続ければ経験値を稼ぐことは可能でした。

毎回道場で鍛えたプレイもありました。が、

 

 

名声がD(120)に到達しない

 

という事故に見舞われました。

道場で鍛えて時間制限ギリギリでクリアすると、クリア後報酬で得られる名声が小さくなるため、道場を利用する経験値稼ぎのメリットが大きいか、クリア後報酬を重視するかを比較する必要があります。

名声がDに到達しないと、先ほどのドロリグ君を雇って脚にすることができないため、ある程度は攻略スピードを意識しましょう。

 

42分57秒の激戦のようで、実際にはほぼ勝ち確、ただ道場で鍛えていただけというM04でした。

コルニア編はここまで。

 

まだ楽勝ですが、今後はどんどん敵のレベルが上がります。

道場を駆使し、いかに効率的に味方を強化するかがポイントとなります。

 

ではまた(^^)/