どうも、ねへほもんです。

 

ウィクロスやる気モードだったのでペースが鈍っていましたが、セレモニーラッシュが終わってFFやるかぁモードになると、記事が追い付かんレベルで攻略が進んでいます。

やはり慣れ親しんだゲームは早いですね。

道中の宝箱回収は一瞬で終わり、ボスも強敵だけ頑張ればいいやと勝手が分かっています。

 

 

・VSクレイクロウ

 

魔法剣ポイズン→魔法剣スリプル、以上

 

こいつで苦戦するプレイ条件なんてあるんですかね?

そもそもボスカウントするのが間違いだった・・・?

 

 

・VSアダマンタイマイ

 

ナイト+瀕死3人の「鉄壁のナイト君」状態で楽勝です。

開幕だけ「まもり」が間に合わず攻撃を受ける可能性がありますが、ナイトを小人にしてマンゴーシュ+盾+エルフのマントの回避率マシマシセットを作ればより安定するでしょう。

 

 

・VSソルカノン

 

ソルカノンも別に苦戦する訳ではありませんが、飛空艇入手後に色々作業したので、そういう事前準備と併せてご紹介します。

まずは資金稼ぎから。従前の低レベルクリアには出来ない方法です。

こちらの小島で稼ぎます。

 

 

ここの敵パーティーはブラックフレイム×5で固定です。

 

 

雷迅の術1発で撃破できますが、

 

 

4倍ブースト機能付きで3480ギル稼げます。

以前紹介したワイルドナックだと2500ギルなので、こちらの方が少しお得です。

 

リックスの村で雷迅の術を買い込み、戦闘はオートモードで稼ぎ続ければ、十字キー操作で島中を歩き回るだけで済むため、非常にお手軽にお金を稼げます。

便利過ぎてPR版より昔には戻れねぇ。

 

 

70万ギル稼いでも、給料3ヶ月分の指輪を買えば一瞬で吹っ飛びます。

@5万ギル×4個×3種類=60万ギルです。

第2世界でもお金が必要となるため、安全策で余裕を持って30万ギル稼いでから第2世界へ旅立ちました。

 

 

後は、使うか怪しいものも含めて青魔法を覚えておきます。

黒の衝撃はギル稼ぎついでにブラックフレイムから習得できます。

 

 

火炎砲&ロケット砲の後はここまで集まりました。

ゴブパン以外使うのかは怪しいですが・・・

 

 

これまた使うか怪しいですが、従来の低レベルではできなかった試みとして、デスシックルを4本集めました。

クレセントのドロップアイテムで、従来では経験値が入るため撃破できなかったため、0倍ブーストの賜物です。まぁ使うことは無いでしょうが。

 

後はシヴァ(炎の指輪で楽勝)や、ラムウ(愛の歌で止め続けるのみ)も撃破しましたが、どちらも楽勝なので流します。

そもそも召喚魔法を使わんので、無視しても問題ないです。

 

色々脱線しましたが、ソルカノン戦に移りましょう。

 


こちらがパーティー構成で、

 

魔法剣士×3→珊瑚の剣で殴る

赤魔導士→全体ケアルで回復、余裕があれば珊瑚の剣で殴る

 

という分担です。

序盤はとにかくランチャーを集中攻撃します。

PR版ではスリップの効果が弱体化されているため、ソルカノンの波動砲だけになればまず負けません。

ファリスの全体ケアルだけで回復は十分追い付きます。

 

 

VSアルケオエイビス

 

特に難敵ではありませんが、1記事1動画を目安と勝手に考えているので、第1世界の締めっぽいアルケオエイビス戦をピックアップします。

 

 

こいつは物理倍率7倍で、端数切捨ての被害を大いに受けて雑魚扱いされます。

 

後列:7÷2=3.5→3倍(端数切捨て)

プロテス:3÷2=1.5→1倍(端数切捨て)

 

後列&プロテスなら普通は4分の1のはずですが、可哀そうなことにダメージが7分の1になります。

という訳で、アタッカーのファリス&バッツをヘイスト・プロテス・リジェネで強化して、適宜回復しつつ殴るだけで勝てます。

ミールストームの瀕死だけは追撃が来ると危険なので、即座に回復しましょう。

 

 

・隕石巡り

 

事前にレビテトを掛ける必要があり、大地のハンマー盗みが面倒なタイタンは最後に回します。

今回はピュロボロス→キマイラブレイン→タイタンの順に攻略しました。

久々のプレイで、どの隕石に誰が居るか記憶が怪しかったですが、じじぃは昔の記憶ほど鮮明なのか大丈夫でした。

 

ピュロボロス→愛の歌で止めた隙に魔法剣ポイズン→スリプル。後は放置するだけで永眠毒殺です。

 

キマイラブレイン→愛の歌で止めます。古代の剣で老化させれば減速するので更に安定します。老化させるなら、Lv1ゴブパン8倍アタックが一番速いでしょう。

 

タイタン→これまた愛の歌で止まります。攻撃されても打撃orアースシェイカーなので、レビテト状態でナイトでかばえばダメージを受けません。レビテトは北の山のゲイラキャットをコンフュで混乱させれば使ってくれます。

 

 

今回は撃破数こそ多いですが、まぁ雑魚ばかりでした。

次からは第2世界です。

数はそんな居ないので、最大でも2話で終わるはず。

 

ではまた(^^)/