どうも、ねへほもんです。

 

 

UF2人居たら楽勝でしょ?

そう思っていた時代が僕にもありました・・・

 

 

独占力&慧眼564固有の速度デバフコンボに敗れました。

過去に慧眼を使われたことが無く、チャンミの中盤辺りで初めて知ったのですが、1周年のバランス調整で速度デバフ効果が付いたそうです。

 

独占力(0.25)+慧眼(0.2)+ためらい(0.15)で計0.6の3秒スキル、尻尾上がり4個分とドギツイ性能をしています。

しかも、マイルチャンミでも慧眼(通常発動)+独占力(564固有)で使えます。

 

 

という訳でマイル戦です。

 

出すキャラ居なきゃ速度デバフ入れましょう

 

1.いつもの

 

 

Gamewith様より定期。

 

最速加速スキル

・通常セイウンスカイ固有 アンスキ

・ライアン固有 アナボリック

・ニシノ固有 つぼみ、ほころぶ時

 

はい定期定期と流したくなりますが、通常ドーベル固有「彼方、その先へ」は「レース終盤以降の最終コーナー到達前のコーナーか、中盤の最終コーナー」という条件ですが、阪神1600mだとレース終盤時点で最終コーナーに到達してしまっているため、不発となります。注意しましょう。

 

後は下り坂の途中で終盤に入るため、直滑降もそこそこの確率で有効な加速スキルとして機能します。

少なくとも曲線のソムリエよりは強いです。

コーナーは全長で470~1130mの660mあり、ソムリエはその中のどこかでランダム発動します。

持続距離は20m/s×3秒×1600/1000≒100mなので、効果持続中に終盤に入れることは稀です。

 

 

2.大逃げスズカ

 

大逃げ実装から半年、ようやくまともに戦えるチャンミがやってきました。

 

 

チャンミ発表直後に早速育成しました。

育成2回目の割には上出来なのではないでしょうか。

強かったらこのまま実戦投入も・・・?と思いつつルムマを走らせてみました。

 

 

勝ちました。これは強い???

いやいや騙されてはいけません。

 

 

こんなん誰でも勝つやろ

 

加速スキル3点盛り。

ここまで上振れて1 1/4バ身差って、むしろ弱いと感じました。

 

ただ、スタミナ不足で全力疾走できていない可能性があると思います。

ルムマを4戦しましたが、勝った動画のレース以外は、全て終盤で失速してバ群に呑まれています。

今まではスタミナ根性700ずつあれば1600戦は余裕だったのですが、スピードが上限突破してスタミナ消費が激しくなると、速度デバフついでに積まれた逃げけん制&逃げ焦り程度の軽いデバフに屈するのかもしれませんね。

 

 

3.脚質別編成

 

個人的な脚質別の所感は以下の通りです。

 

・大逃げスズカ

有力候補の一角ではあるが、一強というほどではないと思います。

相手にスズカが居ないと「お先に失礼」が発動しない分、中盤で十分なリードを確保しづらい気がします。

お先にはライトハローの5回お出かけで安定して入手できる強力スキルなので、それを使いづらいのは難点かと。

 

後、大逃げでも単騎逃げでペースが上がらない可能性もあります。

2位と17.5m以上の差を付けるとスピードアップモードを終える仕様となっており、あまりに前に出過ぎるとサボってしまいます。

相手が逃げウマを出してくれるなら、大逃げ VS 逃げで17.5m以上離れることは無さそうですが、大逃げの後ろが先行とか差しとなると、サボりモードに入る可能性もあるため、ルムマで試走して確認することをお勧めします。

 

 

・逃げ

 

大逃げスズカに潰される

ノンストップガールが使いづらい

 

マイルといえば逃げゲーという時代もありましたが、上記2点の事情により、過去最強に逃げが弱いマイル戦となるかもしれません。

1周年のバランス調整後にノンストが強化されて以来、終盤突入時に前に誰も居ないことがデメリットとなり、逃げに陰りが見えていましたが、大逃げの本格化で遂にトドメが刺された気がします。

大逃げスズカがどの程度のシェアか読めない以上、僕は使いません。

 

・先行:ニシノフラワー固有が強い

ニシノフラワー自身を出すという案は十分アリかと思います。

が、僕は違う手段を取ります。

 

・差し:アナボ乗り換え豪脚

昔から加速ガチャの脚質として評判でしたが、相変わらず有力です。

 

・追込:アナボ豪脚迫る影

迫る影は終盤突入後60mの地点で発動します。

少し遅いですがまぁ及第点でしょう。

最終コーナー速度固有「Nemesis」で終盤接続できる可能性もあり、十分戦えるでしょう。という訳で、

 

僕はタイシンで勝負します

 

僕の予定編成ですが、

 

タイシン(追込)

ニシノフラワー(差し)

速度デバフ(差し)

 

の想定です。

ニシノフラワー固有は中盤のコーナーで2秒以上競り合う必要があるため、自前で同系の脚質を用意できるよう、差しフラワーでどうかと考えています。

 

順位条件は3,4位と厳しめですが、僕が後ろ脚質で固めておけば、相手の編成次第では差しでも4位は十分狙えるラインです。

後、デバフ役とタイシンの相性も良いです。

どうしても追込は最後方になりやすく、Nemesisの7位条件すら厳しく感じてしまいますが、デバフ役がタイシンの後ろに居ればNemesisの順位条件を満たしやすくなります。Nemesisさえ発動すれば、そこから更に順位を上げるのは比較的容易でしょう。

 

 

9月チャンミの準備が終わり、気紛れでマイル因子を厳選していましたが、汎用的に通常オグリを選びました。

タイキとかマルゼンとかの加速固有は人から借りたらええねん。

あと今気づいたのですが、

 

プレイヤーID無いやん

 

正直そこまで大した因子ではありませんが、これでは万が一因子を借りたくなっても誰もフォローできません。

古い画像を発掘したので貼っておきます。

 

 

それでは最後に一言。

 

出すキャラ居なきゃ速度デバフ入れましょう

 

(完)