突然ですが皆さん、「ゲートボール」というゲームはご存知でしょうか?
今セレクター界隈で人気のゲームで、ウィクロスの世界大会の会場でも休み時間中に行われていました。
という訳で、本日は「ゲートボール」についてご説明します。
(謎の鳥さんですね・・・?)
1.どんなゲーム?
以下は個人ブログのネタ収集の強い味方ことWikipedia先生にお出まし願いましょう。
(参考)https://ja.wikipedia.org/wiki/ゲートボール
1チーム5人のチーム戦で、スティックを用いて1人ずつボールを打ち合っていき、ゲートを通過すれば1点、最後にゴールポールに当てれば2点得られ、30分経過時点での獲得点数が多いチームが勝利します。
ゲートは3つあり、それぞれ第1、第2、第3ゲートと呼ばれます。よって、ゴールポールまで到達できたプレイヤーは1+1+1+2=5点を得ることになります。
2.「タッチ」と「スパーク」
特殊ルールが無ければ、単にゲートに早くボールを通すだけの技術ゲーになるだけですが、「タッチ」と「スパーク」というルールが戦略性を与えています。
まず「タッチ」とは、自分のボールを敵味方問わず、他のボールに当てることを指します。
その後タッチしたボールを「スパーク」により動かします。
ボールを足で踏んで打っている様子を見たことがあるかもしれませんが、あれがスパークです。
自分のボールのところにタッチしたボールを持ってきて、自分のボールを足で踏みながら打って衝撃を与え、タッチしたボールを飛ばします。
これにより、相手のボールを好きな方向に動かすことができ、相手のゲート通過を妨害することができます。
単純にゴールポールを目指すことが勝利に繋がらない理由がここにあります。
ゴールポールに当てることを「あがり」と言いますが、あがってしまうと2度と打順が回ってこないため、相手の方がプレイ可能な人数が多くなり、妨害合戦の上で不利になります。
例えば3人VS5人という状況になると、単純に数の上で不利になるだけではなく、相手に連続して打順を回す場面があるため、味方のボールが連続してスパークされ、ゲートの遥か遠くまで持って行かれる可能性があります。
全員揃ってあがりを狙うのが基本の方針ですが、妨害合戦となるとなかなか難しいです。
3.ずっと俺のターン?
ゲートボールには「打権」という概念があります。
「交互に打つのだから打権は1人1回だろう」と思われるかもしれませんが、打権はプレイング次第で増やすことができます。
- ゲートを通過させると、1打分の打権が発生する。
- タッチをしスパーク打撃が完了すると、完了数1つにつき1打分の打権が発生する(スパークは1打とは数えない)。