断捨離と模様替え | つくば暮らし(隠居日記)

つくば暮らし(隠居日記)

気が向いたときに更新される日記です。

 

ここ4,5年、外壁塗装から始まって風呂場,  トイレ、台所、書斎、ベランダと、リフォームを繰り返してきた。

老後を気持ちよく暮らせるようにとの思いである。 風呂場をやってもらった工務店が丁寧な仕事をしてくれたので、以後全て同じ工務店でリフォームをお願いしている。

 

リフォームが一段落して、今度は部屋の模様替えと断捨離である。  ここで暮らすようになって30年程経つうちに物がたまって、居間も物に溢れかえるようになった。 

今ある居間の収納棚は、30年前パーツを買ってきて自分で組み立てたものである。 北欧系の家具会社のもので、部品を自由に組合せ、好きな形に組み立てられるので、気に入っていたのであるが、地震に対する強度が心配になっていた。

 

この際、壁面収納にして部屋をすっきりさせたいと思い、家人がネットで探した。しかしなかなかこれというものが見つからない。

ホームセンタ- の中にある、つくばで一番大きそうな家具売り場に行ったところ、思い描いていたものに近い壁面収納を見つけた。、

納品まで3週間程かかると言われたが買うことにした。

 

 

納品までの期間は、部屋の整理と自作収納棚の解体である。

組み立てと逆の手順であるから簡単そうに思ったが、案外手古摺った。

部品をさらに小さく解体して不用品と一緒に、家庭ごみとして出すまでさらに時間がかかりそうだ。

ともかく居間はさっぱりして気持ちよくなった。

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村