菜園の秋 | つくば暮らし(隠居日記)

つくば暮らし(隠居日記)

気が向いたときに更新される日記です。

今年は長い梅雨の後、猛暑が続きその後また長雨が続くという夏でした、

家庭菜園にとって最悪の夏でした。 庭に植えた野菜もわびしい姿になって10月前に衣替えをしました。

まだ少し実のついているナスやピーマン、苦瓜を処分しました。

 

それでも苗の残骸にはまだだいぶ実が残っていました。

 

処分した後は苦土石灰を入れた後、肥料、堆肥を入れて整地しました。

近くのホームセンターに行き、白菜やキャベツの苗、ニンニクの球根、大根の種等を買いました。

ニンニクは昨年植えて沢山収穫があったので、今年も挑戦してみます。

買ってきた野菜を、早速庭の畑に植え付けました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村