去年4月、長野県を遠征した翌週に、高速道路を使わないで近場を回る「節約城巡り」をしましたグラサン


今回は埼玉県さいたま市の永田陣屋ですニコニコ

永田陣屋は、江戸時代初期に関東郡代・伊奈忠次によって築かれた陣屋で、荒川改修・新田開発の拠点として土屋に陣屋を築いたことから「土屋陣屋」とも言われてますニコニコ

1642年(寛永19年)に伊奈氏が赤山陣屋に移ったあとは、家臣の永田寛長が拝領し、現在もご子孫が住んでいて、陣屋跡は埼玉県選定重要遺跡に選定されています照れ

車は近くのさいたま市馬宮コミュニティセンターに置かせてもらいました車

緑に囲まれた一角に陣屋跡はありますニコニコ

遺構は周囲の水堀が残り、江戸時代後期の創建とされ、さいたま市指定有形文化財に指定されている長屋門、築地塀がありますチュー

確かに古く立派な門です照れ

下矢印個人宅の前なので、いつもよりポージングは控えめにグラサン 

下矢印控えめかなぁ?笑い泣き

駕籠でしょうか?下矢印

余湖くんのホームページより縄張り図お借りしました下矢印

せっかくなので現存する周囲の水堀を見て回りました走る人

よく埋めもせず、残されてると思います照れ

お、ここら辺は水がありませんねニコニコ

なので降りてみました爆笑

楽しそうだなぁチュー

ぐるりと行ける所まで回りました走る人

以上で攻城終了爆笑


ここはこの後行く城のご近所の史跡を調べていて、たまたま見つけた所でしたが、史跡として大切に残されている気持ちのいい場所でした照れ