前回の今年3月に訪れた静岡県伊豆の国市の続きになりますニコニコ


北条氏邸跡、守山城のあと、そばにある伝堀越御所跡を訪れました照れ


伝堀越御所跡は、室町時代に鎌倉公方として下向した足利政知が、関東に入る事ができず、ここに館を構えたとされる場所ですニコニコ 

応仁の乱より先んじて、関東を戦国時代に突入させたとされる享徳の乱で、鎌倉公方・足利成氏と室町幕府が支持する関東管領上杉氏が対立、足利成氏は下総国古河へ逃走し古河公方として対決姿勢を示しましたナイフ


幕府は成氏に対抗して新たな鎌倉公方として足利政知を関東に送り込みますが、幕府から実権を与えられていない政知は鎌倉に入ることが出来ず、その勢力はほぼ伊豆国のみで、伊豆国堀越(現在の静岡県伊豆の国市)を本拠地としたことから堀越公方と呼ばれることとなりましたカブト

詰の城とされる守山城があった守山の麓に御所跡はありますニコニコ

広い更地が見えてきましたびっくり

何もない場所ですが、ここが伝堀越御所跡ですニコニコ

案内板もあります照れ



このあと、ここから視界に入るほど近くにあったので、ついでに「北条政子産湯の井戸」も寄ってみましたニコニコ

住宅街にポツンとあるので近づいていいのか迷いました爆笑下矢印


大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では北条政子を小池栄子さんが好演されてましたね〜

下矢印

この他は行きませんでしたが、さすが北条の邸跡の近くだけあって名所がたくさん照れ


北条時政の墓や八重さんを祀る御堂もありました下矢印


画像はお借りしました(^-^)


続いて「蛭ケ島公園」を訪れましたニコニコ

平治の乱で平清盛に敗れた源義朝は暗殺され、その子・頼朝も死罪を免れないところ、平清盛の継母・池禅尼の命乞いにより、頼朝は奇跡的に助命されましたナイフ


そして1160年(永暦元年)、伊豆国の蛭ヶ小島(ひるがこじま)に14歳で配流となり、34歳で旗揚げするまでの20年間を、頼朝はここで過ごしていますカブト

現在、蛭ヶ島公園となっている蛭ヶ小島は、当時は狩野川の中州のような島だったとも言われています。





決して大きくはない公園ですが、駐車場も完備していますニコニコ

お?あの後ろ姿は⁈ウシシ

じゃーんクラッカー

源頼朝北条政子ご夫妻の像です飛び出すハート

この公園には、無料休憩所「蛭ヶ島茶屋」があり、無料のお茶サービスや軽食など楽しむことができますが、訪れた時はもう閉店時間でした笑い泣き

静岡茶飲みたかった〜(>_<)

番外編は以上で終了チュー


源頼朝、北条政子、堀越御所に、それを倒して下剋上を起こした北条早雲にまつわる場所を訪れて、感無量でした照れ