今年3月、埼玉県秩父市の下原城を訪れたあと、また近くの秩父市の城を訪れましたニコニコ


今回は永田城です照れ

永田城も前々回の下原城と同様に、築城主や築城時期の詳細は不明で、城主として永田林四郎、諏訪七左衛門の名前の記録と、鉢形城主・北条氏邦の家臣である寺尾彦三郎の名前が残るのみのようですカブト


余湖くんのホームページより縄張り図お借りしました下矢印

この城も前回の下原城と同様に河岸段丘を利用した要害だったようですニコニコ

現在城跡は永福寺という寺になっていますニコニコ

なんともコワかわいい仁王様がありましたニコニコ

境内に入ります走る人

両サイドは崖です爆笑

崖側から攻めるのは絶対に無理ですねガーン

下矢印現在地

続いて遺構が残る場所へ来ましたニコニコ

余湖くんのホームページより下矢印

しっかり土塁があってビックリ爆笑

先には埼玉県を代表する武甲山も見えます照れ

そして土塁の向こうには空堀もありますチュー

ところで草むらに入ると、よくコイツがくっついてきますね下矢印

相方はこれが大嫌いです笑

以上で攻城終了爆笑


遺構は少ないながらも土塁・空堀がしっかり残っていて、要害に築かれた立地もわかりやすい城でした照れ

おまけ

帰り道なので、泣けるアニメとして知られる「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の聖地を1つ訪れました口笛

埼玉県秩父市にある秩父橋です下矢印


アニメに合わせてポーズも撮ってみました下矢印

下矢印再現度低い〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

下矢印今度は右側の女子チュー

下矢印・・・・・えーんえーんえーん

その場の勢いでしたが・・・

やめときゃ良かった笑い泣き