今年1月、以前に訪れた城にまた訪れたくなり、茨城県牛久市に向かいましたニコニコ


今回の城は小坂城です照れ 

小坂城は、小田氏の分家である岡見城の岡見治資が、江戸崎城の土岐氏に対抗するための支城として築いたとされていますカブト 

岡見氏は小田氏に従い、小田氏滅亡後は後北条氏の配下に加わり佐竹氏に対抗しましたが、1590年(天正18年)豊臣秀吉の小田原征伐による北条氏滅亡の際に岡見氏も滅び、小坂城も廃城となりましたナイフ


駐車場も完備、4台停められます車

入り口には案内板もありますニコニコ

下矢印左側の現在地から入城です爆笑

いきなり土塁と空堀が迎えてくれます爆笑

前回はテンション上がっちゃって、いきなりこの空堀に降りましたが、今回は登城ルートに従いますチューがまんがまんw

登城ルート通り三ノ曲輪へ、でも結局空堀に降りてます爆笑


三ノ曲輪へ走る人

続いて四ノ曲輪へ走る人

四ノ曲輪とニノ曲輪の間の二重堀が美しいですラブ
二重堀の仕切りの土塁へ走る人

なかなかの高低差です爆笑

いいですね〜チュー

下矢印仕切りの土塁上でご満悦爆笑

続いて三ノ曲輪からニノ曲輪へ、土橋を渡ります走る人

土橋ラブ

土橋ウォークチュー

ここがメインの空堀、素晴らしい爆笑

ニノ曲輪へニコニコ

ニノ曲輪は広めです走る人

そしていよいよ一ノ曲輪へ走る人

櫓台跡下矢印

以上で攻城終了爆笑

再訪して、改めて素晴らしさを感じる名城でした照れ