negumemo -3ページ目

もうすぐ~

アップリケのキルティングとエコーキルトが終わりました。
あともう少しだわぁ~♪
初めてシンブル(指抜き)を使いました。
金属のが使いづらかったので早速皮のシンブルを買ってきました。
ついでに良く切れるはさみも。(^-^)


シンブル


本の図解では中指のシンブルで針を動かして縫っているように見えますが、
この指の動きが全然できません!
なので親指と人差し指を使って縫って、シンブルで押すって感じなんです。
何故か親指の皮がむけてます(笑)


エコーキルト


黙々とエコーキルトが進みましたネ(ちくちくが慣れてきたのかも)
この作業が一番楽しかったかもしれません。
キルティングでぷっくりした感じがでてきたぁー☆

次は仕上げの段階にはいりまーす。

アップリケ終了~

アップリケ部分のたてまつりができた。

全体的に見るとラインがガタガタ。
近くだとかなり目立つ。


アップリケ終了

でもしつけをとりながら小さな達成感♪
出来上がったらもっと嬉しいだろうなっ。

次はいよいよキルティング。

その前にまたマチ針を打って、しつけをかける作業が。

アップリケ

布をカットしてマチ針で止めて本日は終了。

切れのよくないはさみを使ってしまった為
切り口がギザギザに!


アップリケ


ちゃんと書いてありました。

よく切れるものをって。(反省)

ハワイアンキルト

前から気になってて、やってみたかったハワイアンキルト。

ファーストキルトはティーリーフのクッションを作ることに。

林 伴子 さんの
はじめてのパッチワーク「ハワイアンキルト」
を参考に用具もばっちり揃えましたー☆
用具

すでにハマリそうな予感。

はじめての

はじめてのブログ。。まだ要領がわかってないんだけど

とりあえず日記のようなメモのような記録のような

そんな感じでやってみます。


5周年のプレゼント

自分に用にも買っとけばよかった~。


はじめての