【2y9m &4m16d】長男と祖母に会いに行ってきました | バツイチ・アラフォーOLの妊活頑張る女→2児男の子ママ

バツイチ・アラフォーOLの妊活頑張る女→2児男の子ママ

①24歳で結婚→27歳で離婚
②34歳で再婚
③35歳で第一子男の子出産
④37歳で第二子男の子出産

​曾祖母に会いに

週末は長男を連れて祖母に会いに車で福島に行ってきましたおばあちゃん長男にとっては、初の曾祖母です。

(父方の祖父は亡くなってて、母方はどちらも健在ですが地方で会えておらず)

私の父の運転で行ったメンバーは父、長男、私の3人。本当は母も行くはずでしたが体調が最近あまり良くなく今回は無し。





スムーズにいけば3時間くらいですが途中渋滞と休憩3回入れて6時間ほどかかりましたネガティブ

偉かった長男は、ほぼグズらずお利口にしてました。(車酔いするかもなのでYouTubeも見せなかったけど、その代わりお菓子あげてましたタラー)

途中1時間ほど寝てましたおやすみzzz




先日、脳梗塞で祖母が倒れてしまい入院して2週間で退院しました。

96歳という高齢もあり処置は何も出来ないと病院で言われて、とりあえず2週間だけ入院した、という感じです。



私が祖母に会ったのは結婚した当初。

コロナが流行る前の2020年の1月でした。

本当は2023年の7月に会いに行く予定でしたが長男が発熱してしまい延期。

4年ぶりに祖母に会えました。



私が最後に会った2020年は、車椅子だったけどまだしっかり会話できて私が知ってる祖母でした。(2020年の時に会ったのも、10年以上ぶり)


4年ぶりの祖母は寝たきりで話すこともままならなかったです。

食事はすでに出来ず点滴のため見た目も私の知ってる祖母ではなく、すっかり痩せ細っていて、残念ながら私のことは覚えていませんでした。





長男は、曾祖母、叔父と叔母と親戚がたくさんでかなり緊張してましたおねだり

ずっと私の抱っこで離れませんでした。

長男は、曾祖母をじっと見ていました。

曾祖母は声もあまり出せずでしたが、『◯◯くん』と長男の名前を呼んでくれて泣きそうになりました。

会わせてあげられて良かった。




曾祖母はいま叔母家族と住んでいます。

父だけ叔母の家に泊まり、私と長男は近くの旅館を予約しました。

叔母の家に泊まっても良かったのですが、長男が人見知り爆発すると思って旅館にしました。

ただ後に書きますが、叔母の家に泊まれば良かったと後悔します、、、真顔






曾祖母と1時間くらい居て、父に車で送ってもらって旅館へ。

夕食抜きの宿泊で長男には申し訳ないですがコンビニで夕食購入おにぎり

先に温泉へ長男と入ります。部屋にはお風呂無しですダッシュオムツ取れてない子も入れたので助かりました。子供用のおもちゃあったし『子供に優しい旅館だな〜』て思ったら、湯船が激アツでもやもや

私でも無理な温度で、、子供入れないよね、この温度不安



温度もですが、温泉の色が緑色?なのが長男は怖かったらしくお湯には浸かりませんでした泣き笑いもちろん私も浸かれずれ....せっかくの温泉...泣





温泉から戻ってコンビニ夕食ナイフとフォーク

食べてる途中にまさかの虫がぁぁぁゲッソリ

電気の周りに飛び回ってる大きい虫が1匹。

襖にも羽つきの大きい虫が1匹の計2匹。



私は虫大嫌いですが虫嫌いの長男のために羽付きの虫は退治!炎長男は虫が怖くてギャン泣きガーン

でも、さすがに飛んでる虫に手は届かず....というか、飛んでる虫はさすがに嫌ーーー滝汗滝汗滝汗

フロントに電話して退治をお願いしました。




おじいちゃんあぁ〜カメムシだねー。山だからね〜。仕方ないんだよー。



と言われたのですが、山だから仕方ないけど、一言目にまずは何かしら謝罪は言ってもらいたかったですちょっと不満虫嫌いなのでダッシュ


長男はここからテンションダダ下がりで、ずっと、

お家に帰りたい〜おねだり

と言ってましたガーン





早めに寝かしつけて21時半就寝おやすみ

テレビ付けると起きちゃうし携帯イジると光で虫が寄ってきても嫌なので私も同じくらいに寝ましたzzz

早めに寝過ぎたせいで3時起床笑そのあとなかなか寝付けず、ようやく5時過ぎに眠れたと思います。



叔母の家には、帰る間際では長男もだいぶ慣れてきたし(ずっとテレビでYouTube見せてもらってた)叔母の家に泊まらせてもらえば良かったです凝視





翌日スター

テンションダダ下がりだった長男は機嫌良く起きてきてホッとしましたニコニコ



朝食は、昨夜のコンビニ夕食が少なすぎたせいかモリモリ食べててご飯2杯も食べましたおにぎり


食事中も、ずーーーーーっと喋ってて元気いっぱいニコニコむらさき音符





この日は、水族館に寄ってから帰る予定になってますイルカ

水族館から祖母の家までは近いのでもう一度会えればと思ってましたが、予想以上に水族館に居すぎて寄らずに帰りました

これが後悔....なかなか来れないし何としてでも時間作って会いに行けば良かったです悲しい





長男はとても楽しかったみたいで良かったですニコニコブルー音符

帰りは、ずっと渋滞で3時間で帰れるはずが休憩2回入れて(SAには10分くらいしか滞在してなかった)時間もかかりました凝視(行きは6時間)

行きも帰りもほぼグズらなかった長男がほんと偉すぎましたびっくりマーク(お菓子ばっか食べてたけどw)



お利口だったので、甘やかしじぃじにおもちゃ3つも買ってもらってご満悦でしたニコニコイエローハート





18時半頃帰宅しました無気力

旅行後って大人でも疲れるから長男は翌日は保育園休ませようかな〜と思ってましたが、帰宅後テンション高めでずっと遊んでて全然寝てくれませんでした無気力寝たのは22時過ぎかな...



朝も割と機嫌良く起きて登園してくれて、大人の私の方が疲労感やばいですもやもや

すでに2歳児の長男に体力抜かされてるかも!?と思うとこれからゾッとしますおばけ





本当は次男も会わせたかったのですが、まだ4ヶ月だし長距離移動に負担かかるかもしれないのでやめました...次行く時に連れて行けたらいいな花





夫と次男

土曜日の午前中〜日曜日の夕方まで、次男と2人きりの夫お父さん赤ちゃん初めてこんな長時間2人きりです、


一通りはできるので特に心配はしてませんが、唯一心配なのは夜間のミルク対応。

これだけは全くやっていませんもやもやというか、そもそも次男が泣いてても起きません真顔耳ついてるのか?



結果、

20時ミルク飲んで就寝して夫は、深夜1時頃に起こしてミルクをあげてから夫は寝たそうです。

翌朝は6時起床。



お父さん8時くらいまでいつも寝てるって聞いてたからそのくらいまで寝ると思ったのに


と言われましたが3時、4時に起きないだけマシだよ真顔と言い返しました。

8時起床なんていつの話よ....



ほぼ次男は日中も寝てみたいで大変ではなかったみたいです。これ、ママいないときのあるあるですかね...?知らんぷり

『こんなに毎日大変なんだ〜』と言われるはずが....タラー

でもそのお陰で無事に祖母にも会えたし、またお願いして会いに行けそうなので次男と夫には感謝ですねっにっこり飛び出すハート