【2y7m&2m26d】保育園懇親会 | バツイチ・アラフォーOLの妊活頑張る女→2児男の子ママ

バツイチ・アラフォーOLの妊活頑張る女→2児男の子ママ

①24歳で結婚→27歳で離婚
②34歳で再婚
③35歳で第一子男の子出産
④37歳で第二子男の子出産

保育園懇親会

保育園の懇親会に行って来ました。

親子参加などの行事はありましたが、親のみでの行事はコロナ化だったこともあり初でした。



保育園から事前に

おばあちゃん家で子供の困りごとなど、みなさんどうされてるのか質問ある方は事前に連絡帳に記入しておいて下さい

と言われて、私は特に何も無かったのですが連絡帳記入係の夫が、

お父さん懇親会の質問事項書いておいたよ⭐︎

と、俺やったぜ!と言わんばかりの顔.....


我が家からの質問は、

①子供の偏食について

②お気に入りの服しか着ないなど拘りがあること

を書きました鉛筆



お母さん....え、書いたの!?確かに気になるは気になるけど。みんなの前で発表とかするんじゃん!?


お父さんでも、どうしてるか気になるでしょ?



....。

私、ほんと人前で話すの苦手なんですよ。

要点掴んで分かりやすく簡潔に話すことがどうも苦手で...(書くのも苦手です)

あとは、あがり症なんですタラー



とりあえずみんな質問書いてるだろうし、トップバッターで話さないだろう...と思ってました。






いざ懇親会へランニング

いま送りは夫、お迎えは夫と両親の交代制なので私は全く保育園に顔出してないのでクラスの子もほとんど分からないですタラー



早めに着いて、私の他にすでに2人のママがいたので先に部屋に通されて少しお話してましたニコニコ

気さくな方だったので話しやすかったです。



全員揃って懇親会が始まりました。

まずは自己紹介。

それから、園の様子を動画で見せてもらいました。

親子参加で保育園の様子は見させてもらってましたが、やはり親がいるといつもの様子ではないので、見れて良かったです。


公園で遊んでる姿や園での様子。


長男の姿は見えないけど終始長男の声が動画に入ってて、

お母さんあ、保育園でもこんなにしゃべってるのね笑楽しそうで安心ピンクハート




その後、質問の時間。

おばあちゃん事前に質問や相談事あるか聞いてましたが、今回シンセイさんの2つの質問をあげてくださり、普段の様子をお話していただいてもいいですか。



お母さん(....え、マジ?みんな質問書かなかった感じ...??泣き笑い)


ダラダラと分かりづらく話してしまった...。



おばあちゃんシンセイさん家で悩んでることで、うちもそうだ〜とか、こうしたらうまくいったなどあればお話しお願い出来ますでしょうか。



これ、なかなか最初に話しにくいですよね笑い泣き

最初は誰も...って感じでしたが、1人が話し出したらあれよあれよと皆さん話して下さいましたお願い



鉛筆アドバイス

①偏食について

気にしない!

いつかは食べる!

何か食べてれば死なない!

これでした笑 



どこも同じで、なんなら長男より更に偏食な子もいて驚きびっくり

以前保育園の先生に、

お母さんうちの子全然食べないですよね...

って話したら

おばあちゃん長男くんは食べてる方ですよ!

と言ってもらったのですが、ほんとかな〜と思ってたら、ほんとそうでしたUMAくん



中には、白米しか食べない強者もいたり。

保育園で麺類やパンが出たら全く食べないみたいです驚き





②お気に入りの服について

これはなかなか同じ方がいなかったですアセアセ

中に、新幹線が大好きな子がいて保護者の方は服にワッペンつけたり、新しい服が出ないか常にチェックしてるらしいです。

喜ぶと思って買ったら、

これじゃーーい怒りピリピリなんて言われたり...わかりみ笑い泣き


あと、うちは最近なくなりましたがオムツの柄にも拘りがあってもやもや


パンパースのしまじろうトラ

花を持ったやつと帽子のやつ。

絶対に帽子のやつは嫌怒り

それは保育園用にしてました....先生、ごめんなさい。。


さっき書いた新幹線大好きな子も同じくオムツの柄にも拘りがありましたw



おばあちゃんクラスに1人か2人は毎年『絶対これじゃないと!』って言う子がいるんですよ〜。




うちの子がまさにその1人に入りました指差し笑




②については、同じ方が1人しか居なかったのでうちも苦労してます〜ていう感じで終わりました。





最後に、

進級について。

①4月から本格的にトイトレがスタートするのでパンツを用意して下さいとのこと。

トレパンではなく、普通のパンツを保育園では使うみたいです。洗濯大変だな....チーン


②2歳児クラスは食育が始まるので、エプロンと三角巾を準備。

この食育で野菜を育てたり切ったりもするので、ここで野菜食べられる様になったら〜なんて少しだけ期待スター



最後に卒園後の転園について。

通ってる保育園は小規模保育園なので2歳児クラスまでです。

また保活です....ゲッソリ

次男も来年の4月入園考えてましたが、2人いっぺんに新しい環境に加えて私も復職なんて、きっと無理そうなので次男は来年度もパスしようかなって思ってます...。

長男は保育園かこども園か...悩ましいですうずまき


これで懇親会は終了しましたチョキ






帰りに1人のママとお迎え待ちで少しお話ししてたら、

お母さん長男くんの名前がよく出てくるので、仲良くしてくださってありがとうございます!

と言ってくださり、他のママからも長男の名前が出てくると聞いてとても嬉しくなりました悲しいキラキラ



あれだけ嫌がってた保育園。

徐々に慣れて来て、長男には長男の世界が作られてる。自分の力で。そう思うと嬉しくなっちゃいました泣くうさぎ




そのお迎え待ちのママから、

休日何してるのか聞かれて、公園に行ったり電車バス乗ったりしてますと答えると、

お母さん今度、公園でご一緒してもいいですか?アセアセやっぱ友達と遊ぶと楽しいかなと思って。


と言ってくださり、

初めて保育園のママと連絡先交換しました〜パー



全くママ友がいない私にとっては有難い限りですお願いキラキラしかも2人目も同じ年でびっくり!!お迎え待ってる間、話題が尽きなかったです花



人見知りでコミュニケーション取るの下手なので、こんな風にお友達(と言っていいのかなアセアセ)が出来て嬉しいですニコニコ長男のおかげですねピンクハート






懇親会参加してみて、皆さんの話を聞いて共感することばかりで『1人じゃないんだなぁ〜』みんな頑張ってる!て思って、すごく励まされました気づき



参加出来てよかったですニコニコ