#今日のひとことブログ 〜要介護になった母〜 | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

昨日 夕方実家に行ったら

母が

「私要介護認定が降りたから、

今までのケアマネさんから変えないと

いけないの」という。

要支援の間は社会福祉協議会のケアマネさんで良かったが

要介護1以上は

居宅介護支援事業所のケアマネさんでないと

いけないらしい。

 

父がお世話になったケアマネOさんにと思って

事業所に電話をしたら

遠い事業所に転勤になったという。

それで

同じ会社の別のケアマネKさんに連絡してみた。

 

実はOさんに決まる前

本当はKさんにお願いしたかったのだけれど

Kさんは余裕がなくてOさんを紹介してもらった。

今度も
Kさんに連絡をしたが
別のTさんを紹介された。
私はTさんのことも知っているので
Tさんにお願いすることにした。

 

 

どのケアマネさんも

とても優しい人だ。

 

超我儘な母をお願いするのは

本当は気がひけるが

これから先

母がどんどん手がかかるようになっていった時に

相談しやすいのは

やっぱり知っているケアマネさんの方がいいと思う。

父の時も

バタバタの中でも

動いてくれたのはOさんならではだと思ったから。

 

父の時のような無理を言うことはないと思うが

それでも

何かと心強いのは

知っている事業所だろうと思う。

 

無事

Tさんが担当になってもらえて

来週

面談にいらっしゃる。

その日は予定がぎっしりだけれど

ケアマネさんを優先しないと

今までのサービスが途切れてもいけない。

 

なんとか融通できるものは動かしたり

私がやったりして

Tケアマネさんとの面談は

母本人と妹で対応してもらわないと!

 

明日は

大学の授業

そして

明後日からは東京

 

本当は明日までに

勉強を終わらせたかったが

残念ながら

2コマ残してしまった

 

バスの移動中に授業を受けることはできるのかな?

一応

スマホでもトライできるように
イヤホンや筆記用具とか用意して出かけなくちゃ。

 

来週は

協会のお手伝いをしたものの

書類を作らないといけない。

 

NPO法人さんからも

またまた宿題が出された。

ん〜〜〜

失業中も忙しい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する