#今ふと思ったこと 〜ツバメの飛来と桜の開花〜 | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

昨年・一昨年は

ツバメが3月14日に来た

 

今年は

ずっと来ていなくて

あ〜〜〜もう来ないのかな???と心配になっていた

 

2月は暖かくて

3月に入って寒が戻り

桜の開花も遅くなった

 

昨日

夕方仕事をしていたら

ツバメの鳴き声が!

あ!!!

今年もきたね

と皆で喜んだ

 

今日は

2羽がせっせと巣を直していた

 

ツバメが来る店は繁盛するという

右肩下りの本社と私のいる子会社

絶賛急降下中(笑)

一昨年から

本社(1階)のツバメの巣には

1回しかツバメが来なくなってしまった

子会社の私のいるところは

1階よりもいつも早く来て

どうかすると3回周り

子育てをしている

だから

きっと会社はまだ潰れないなと思って

ツバメが来るとホッとする

 

ところで

ツバメの飛来は

桜の開花の直前なんだろうか

関連はあるのかな???

と今ふと思った

 

昨年の桜の開花は3/17
ツバメの飛来は3/14

今年の桜の開花予想は4/1
ツバメの飛来は3/27

 

さて

来年はどうだろう

 

 

 

 

今ふと思ったこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する