やれないことが増えていくけど | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

ヨガを始めて10年以上

アシュタンガに出会って何年だろう。

最初の頃は

できることが増えていく喜びがあった。

でも

ここ数年できないことが増えていく。

 

60肩は随分よくはなったけれど

いまだ治らず

後ろで合掌ができない。

やっとできるようになったのは

アシュタンガに出会ったばかりの頃だと思う。

 

今日は

先生が

ジャンプバックとジャンプインの方が

一歩ずつ足を出すより早くて簡単だと

練習を促した。

ジャンプインしたくても

半分しか飛べない時にはどうしたらいいのか

それは教えてくれない。

ジャンプバックも半分もいかない。

 

サ-ランバサルヴァンガーサナ(肩立ち)も

前はすっと足があがったのに

最近 少し反動をつけないとあがらなくなった。

これは

たぶん体重が増えたせい。

 

こうやってできないものが増えてきているけれど

ジムでのクラス内でも

一人だけ後退している私だから

アウェイ感半端ない。

 

でも

今やめたら

もっとやれないことが増えていく気がして

アウェイの中で

一人黙々と

できることだけやっている。

 

還暦の声が聞こえてきた途端に

あちこちガタがき出した。

なんてこった!

 

でも

あがくしかないよね。

 

週3~4日

朝 ちょっとだけヨガを再開した。

ちょっとだけヨガ

続けたら

また

ちょっとだけでもやれること増えるかな?

 

まずは体重落とすことが本当は重要なんだろうけどなぁ