マスクの中でも笑顔がわかった | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

薬局に買い物に行ったら

たぶん

障害者施設の人たちが

せっせと

カゴやらカートやらを

お掃除していた。

寒いのに

外でバケツに水をためて

雑巾で拭いている。

その後

除菌スプレーをシュッシュとして

カート置き場に並べていた。

 

帰りに

「ありがとうございます」と

挨拶したら

一人の子が

マスク越しでもわかるほどの満面の笑みで

「は〜い」と返事をしてくれた。

 

お店でも

大学でも

役所ででも

掃除の人に会うと

必ず

「ありがとうございます」と

声を掛けている私。

 

掃除が嫌いな私からしたら

いくら仕事とはいえ

不特定多数の人がくるところを

きれいにしてくれているんだから

本当に頭が下がる。

 

お掃除の人がいてくれるから

安心して

利用ができる。

以前からお礼は言っていたつもりだったが

コロナ禍になって

なおさらありがたみがわかるようになった。

 

そういえば

TG大のおばちゃん
1限がある時にはいつも挨拶もしたし

時には

飴ちゃんあげたりもらったりして

仲良くしてもらっていたけれど

昨年から

1限の授業がなくなっちゃったから

顔を合わす機会がない。

元気にしているかな?

 

4月からも

午後からの授業しかないけど

少し早めに行って

お掃除の人たちがいる事務所覗いてみようかな。

 

 

 

星天でお買い物すると募金ができる

JIM-NETの募金