白菜菜 | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

種を蒔くのが遅くて

玉にならなかった白菜

あまり大きくなりすぎていなければ

菜っ葉として食べられます。

 

地元では

白菜菜(はくさいな)と呼びますが

これが

とてもいいのだと

暮れのお客さんのパーティーで会った

板前さんが教えてくれました。

 

栄養も豊富だし

柔らかくて食べやすいから

いろんな料理にできると聞きました。

レシピまで聞けなかったのが残念ですが

そういえばと思い出して

畑の白菜菜を穫ってきて

土曜日におひたしにしました。

 

 

なかなかよい!

というわけで

今日ももう1株。

 

お昼に

おそばに入れて食べました。

 

 

くせがないので

たべやすい!

栄養のバランスもよくなった!