こういうことを繰り返して行くんだろうな | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

アイコンママブロネタ「ママの悩み」からの投稿


明後日には東京に行くという息子
今夜はYちゃんとご飯らしい
明日の夜が最後だから
明日は家で食べたらいいから
ヨガの日だけど
お休みしよう・・・って思っていた

昨日Yちゃんのママにお祝いでごちそうになったから
そのお礼を送ったら
明日の夜 息子はおよばれに行くという

あ・・・
勝手に思っていただけで
何も言ってなかったのだから
仕方がないけれど
ちょっと寂しい(涙)

こういうことをこれからも繰り返していくのだろうな

ふと思った

これが
伴侶をみつけた息子を持つ母のサガだろうなぁなんて
たいそうなこと言ったりして・・・

でも
いつも私が言ってきたこと

親は血がつながっているから
たとえ
何度離れても
疎遠というか勘当のように付き合いがなくなったとしても
またいつでも戻ることができる
戻らなくても
血は脈々と流れている

だけど
伴侶は
別れたら基本的には終わり

だから
一番大切にしなくてはいけないのは
伴侶である妻だったり夫だったりのはず!

それが
私のモットーなんだから
これでいいのさ!と
自分に言い聞かせる

寂しいという感情と
これでいいという感情が混ざって
今日は
上を向いて歩こう♪