入社試験 | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

アイコンママブロネタ「お仕事」からの投稿


今日二次試験に来てくれた子に
内定を出しました

素晴らしく抜きん出た才能があるという子ではありません
でもとても素直に
とてもみんなに愛されて育ったと言う感じのする子です

能力は未知数ですが
きっと真面目に素直に何でも吸収していってくれるのではないかと期待しています

どんなに頭の良い子でも
どんなに才能のある子でも
人の話にしっかり耳を傾けて
謙虚に教えを乞う態度がなければ意味がありません

今日来てくれた子は
試験の後に出た消しゴムのゴミを
とても自然な様子で集めて
それを自分の筆箱にすっと入れて帰りました
実はそれは前に来た時も同じでした

それで
今日聞いてみました
就職センターとかで
消しゴムのゴミは持ち帰るように指導があったの?

すると
試験を受けさせていただいた会社に
自分のゴミを置いていくなんて失礼だと思ったからです
と話ました

良い子でしょ?

私はそれが決め手でした
なかなか出来そうで
それを自然にできる子は少ないのではと思っています