親になるとは…覚悟を決めること | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

アイコンママブロネタ「コラム」からの投稿


子どもを産んだら親かというと
そうではなくて
親として何をするかということは非常に難しい
赤ちゃんの頃は
おっぱいやミルクをあげて
おむつをかえて
時々話して…
そんな感じ
(それも 夜中に起こされ 忙しい時間にグズられ…ってあるけれど)

だけど
親が親として一番しなくてはいけないことは
親としての覚悟かもしれない

何があっても
自分が責任をとる
何があっても
子どものことで自分に返ってくることを引き受ける
という
覚悟なんだろうと思う

なかなか
その腹が決められない

けれど
良くも悪くも嫌でも子どものことは
自分のところへ返ってくる
(良いことよりも悪いことのほうが多いかも)

それを
全部自分の責任なんだから!と
受け止める気持ちなんだろう

そう
全部受け止める
それさえできれば
子どもも
いろんな意味で安心していられるはず

私には
その覚悟がなかった・・・


元のコラム記事を読む