自分がやらないことを人には言えないから・・・ | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

アイコンママブロネタ「生活いろいろ」からの投稿


昨日の農作業
私が汗水流してやっているのを見て
母が
「なぜ T(夫)やK(妹の旦那)がやらないのかしら!」と
怒ります

だから
私は
「私がやってもいないことをTにやってって言えないでしょう
私がやってみてこれではできないから手伝ってって言ったり
私だけではできないから一緒にやって・・・って言うのは
Tだってやろうかなって思うかもしれないけれど
仕事でもなんでも
先に立ってやらなければ
他の人はついてこないものでしょ
お母さんは看護師長をしていたのに
そういう気持ちで仕事してこなかったの?」と
ちょっと怒りが込み上げてきました

なんでも
夫やKがやらなければいけない!と決めてかかっている母

母は
夫やKをここに住まわせてやっていると思っています
私や妹は
こんな母のそばにいてもらっていると思っています
だから
私も妹も夫に対して
「これをやるのが当たり前」とは思っていません
そこに
温度差がすごくあって
母はTやKが自分の言うことを聞くのは当り前で
言うとおりにしないことにいつも怒っています

「言うとおりにしないなら
ここを全部売って私は高級老人ホームに入る!」と
昨日も怒っていましたが
本当にそれができることなら
そうしてもらいたい・・・と思わないでもないくらいです(>_<)