私にはずっと根性はありません^_^; | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

アイコンママブロネタ「生活いろいろ」からの投稿


昨日 母が
「ソンもR(姪)も根性あるからよかったわ」と言うので
「私はずっと根性ないからなぁ」と言ったら
父が
「まぁ 終わったことだ」と言いました
父の言う根性は
受験勉強などに対するものということのようです
母の言う根性というのは
人に負けないという気持ちのことのようです

でも
私にはどちらも違うような気がしましたが
あえて
否定も肯定もせず・・・

少なくとも私に根性がないのは
母の説でも父の説でも
あてはまるわで・・・(>_<)

息子に関しては
母の説は当てはまりません
むしろ
他人との比較を嫌う子なので
いつも母が言うことに反発していましたから^_^;

母が
小学生のころ書道を習っていたときのことをひきあいに出して
「ネグもあの時 書道をしっかりやったから
ちょっとは根性ついたよね」と言ったので
「あれは お母さんに叱られてやらされてやっていただけで
根性があったわけじゃないよ
根性っていうか
他の子に負けたくなかったのはお母さんだけで
私はちっともそんなこと考えていなかったからね」というと
全く
それが根性なしっていうのよ!と
怒られてしまいました

はいはい・・・って
根性なしの私は
やっぱりそれ以上言い返したりも面倒で流してしまいましたが
根性ってなんでしょうね