期限までにやりきる! 夏休みもあと10日 | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

アイコンママブロネタ「コラム」からの投稿


高学年になったら自己責任


姪が
明後日出校日なのに絵が描けてなくて
妹に叱られて泣いていて
かわいそうだったと母が言っていました

「姪ももう4年生
いつ提出かは姪もわかっているはずだから
やってなくて
お母さんに叱られるのは
それは仕方ないね
本人も叱られることわかっているのにやらなかったんだからね
自己責任だなぁ」と
私がいうと
「そういう意味では何も言えなかったの」と
母も口出しはできなかったと言っていました

期限のあるものは
それまでに
なんとしてもやりきる!
これは
とても大切なことです

特に高学年になったら
夏休みのスケジュールを考えて
いつまでに
何をしなくてはいけないか
自分で計画をたてておくとよいですね

とはいえ
もう後10日ほど
あと10日で何をどうこなさなくてはいけないのか
もう一度チェックして
計画の立て直しです


あと10日の計画を!


大急ぎ計画を
自分でたてることが大切!

そうやって
自分で決めて自分でやりきる!
この繰り返しができるようになれば
受験勉強になってもできるものです

期限までに何がなんでもやりきる!
これは
非常に重要!
そして
その計画を自分でたてること!

決して
母親があと10日の計画をたててはいけません
(計画表をチェックするくらいはありですね)

できれば
最後の土曜・日曜の2日間は
思いっきり遊べるように
計画をたてれるといいですね







元のコラム記事を読む