私立中学はやっぱり人気(愛知の場合) | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

私立中学受験の時期になってきました

周りの人と話していると

息子が中学受験したときよりも

中学受験する人が多い気がします


どうして

そんなに私立がいいの?


こんなに不景気なのに

お金出して中学に行かせるの?

そういう人も多い

でも

確かに

私立と公立では

勉強の進み具合も違うし

環境が違う・・・というのは確か


私立中学が人気の理由


そして

環境・・・のもう一つ

うちの場合は・・・だけど

他の人たちの経済力のよさ

うちは滝の中で底辺の家庭だった

だから

もっとしっかりやらないと・・・という

思いができたみたい

欲が生まれてきたみたい


卑屈になるか欲を出して上昇思考になるかは

自分次第だけど

息子は後者だったみたい


これが

自分がずっと上だったり

中くらいだったら

安心しちゃっていたのかも・・・


仲良しの子の中では

やっぱり底辺の家庭

だから

ちゃんと勉強してちゃんと就職するぞ!

自分磨きもするぞ!と

バアちゃんに言っていったそうです


そういう思いは大切にしたいと思っています







人気ブログランキングへ


にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村