進学校のよさ | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

ちょうど去年の今頃

進学校とそうでない学校の違い

という記事を書きました


知り合いのお嬢さん

上のお嬢さんは進学校

下のお嬢さんは進学校でない高校に通っていました


同じ受験するにも

あまりに環境が違って

勉強するのがすごく大変だったと

話していました


その彼女(2人のお母さん)と

久しぶりに会いました


あのね

進学校とそうでない学校の話って

受験の時だけだと思ったけれど

大学になっても

下の娘苦戦しているわ

だってね

高校の授業が違いすぎて

なんとか大学へ入ったものの

大学の授業がわからないっていうのよ


進学校から来ている子は

それは

わかって当たり前

高校の時に何度もやったことだから・・・と

言うのに

自分は基礎ができていないから

わけわからない・・・って

泣きそうだったわ・・・と


高校の時に苦労してなかった分

ツケがきてる~~~って・・・


そうなんですね

高校の授業もやっぱり大切ってことなんだ!







人気ブログランキングへ


にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村