研究は断れるの? | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

息子が昨日から九州に行っています

少し前に

「新幹線で行くけど カードでチケット買っていいかな?」と

言われました

カードで買う=私が払う

ということですね


勉強に行くことです

了承しましたが

痛い出費です


そんな話をMちゃんにしたら

「neguちゃん 痛いって言いながら払えるからいいけど

お金ないから払えませんっていう人はどうするの?

国公立大学だから

そんな出費があると思わなかったよ

お金ないからいけませんって断れるの?」と・・・


ん~~~

うちはまだ文系だから

そんなにお金かかってないけれど

理系の人たちは教科書1冊買うのも大変な金額です


友人の息子さんは理学療法士になる勉強をしていますが

春には5~6万で済まないと

やっぱりボヤいていました

これで私学だったらどうしていたかしら・・・とも


確かに

そうやって考えると

大学に行くというのは

お金のかかることですね


さぁ

今日もがんばって働きましょう

息子にお金がかかりますから叫び






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村