息子の成績 | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

息子の母校の後輩のお母さまから

読者登録がありました

お恥ずかしい限りなのですが

なにか参考になれば・・・と思っています


それにしても

親子揃ってダメダメです


それなのに

息子は京大・・・というのは

皆さんに

勇気と希望を持っていただくにはいい材料ではないかと思います


ということで

ちょっとだけ・・・(笑)


息子の学校での成績は

卒業するまでひどいものでした


普通

京大に入るというと

東大の次によくできる子というイメージがあります

私もずっと思っていました


だから

高1のときの成績をみて

これはムリだよなぁ~とつくづく思いました


文系と理系とまた違うのでしょうけれど

結局

最後の最後まで

息子の高校でのランクは

後ろから数えたほうが早いほうでした


文系は120人あまり

ランキングとしては

80~90/120でした


え???と思う人もいると思いますが

本当です


学校ではずっとそんな感じ

息子のときは

文系は 数学は3ランクに分かれ 成績順で上・中・下でした

息子は中

上に行くことはありませんでした


模試は

選択科目で分かれてしまうので

実際の順位はよくわかりませんが

それでも

2桁はじめくらい・・・


理系文系合わせて

東大数人

京大10数人という

合格者数で考えれば

1桁ランクでいてもおかしくないように思えますが

最後までそんな成績でした


ただひとつ言えるのは

範囲のないテストのほうが得意だったということです

これは

試験範囲を中心に勉強する子と

勉強の仕方が違ったということだと思います





にほんブログ村



にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村



人気ブログランキングへ