横柄な話・・・ | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

さきほど書いた友人の息子さんの話
読んだ人によっては
「それは あなたの息子は京大に入ったからいいけど
 その子は入れないからという言い方ね」といわれるかもしれません

確かに息子は京大に入れました
私が書いていることの
ほとんどは
息子ががんばったことだと思います

でも
そんな息子も
挫折の時期がありました

友人の息子さんのように
中学に行かないということはありませんでしたが
(ほんの少しの時期ありました)
中学時代はグダグダで
最低な生活でした

正直に言えば
将来は親と同じ4流大学に行くのか
あの高校ではありえない(高卒のまま就職は今息子の母校ではありません)
就職・・・になるのか
と思っていました

それでも
模試になると
平気で第一志望京大と書いている息子に
呆れながらも
京大に行っている先輩の話があれば
聞きに行ったりしていました

だから
友人のことも笑えません
親とはそんなものかもしれません


にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村




にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ
にほんブログ村




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ