自立心を育てるってことは・・・ | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

今日は午前中に
ホームページの制作のことでコンサルの方とお話してました
そのときに
子育ての話になって
子どもたちがちゃんと自立していけるように育てないと・・・
という話題になりました

自立心は
どうやったら育つんでしょうね???

自立心って
結局自分で考える力ですよね
まず
自分で考えて
そして行動すること
それができたら
自立へつながっていくと思うんですよね

子どもたちは
親に依存しすぎな気がします
親もまた子供に手がかかるといいながら
手をかけるということに
依存している気がします(^_^;

小さいときに
転んだら痛いっていうことわからないと
自分で転ばないようにしなくなるんですよね
転ばないように
転びそうになったらすぐに親が手を出すのじゃなくて
ちょっと転ぶことも経験させないとダメなんでしょうね

なんでも
そうなんだと思います

うちは
私がネグで放置していたので
転んだら自分で立ち上がるってことを
少し覚えた気がします



にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村




にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ
にほんブログ村




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ