朝一人で起きれますか? | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

高校生になっても大学生になっても

(大人でも?)

起こさないと起きれない子どもがいますね

目覚ましつけたのに

起きれない・・・あせる


でも

これも訓練です


うちは

いつから自分で起きるようになったか

あまり記憶にありませんが

確か小4のときには自分で起きていたと思います

時々は起こしていましたが・・・(苦笑)


なにしろ

時々起こすといっても

1階から2階で寝てる息子に向かって「ソン 起きなくていいの?」

というだけです

それも

1回だけあせる


起きてこなかったら

放っておきます

遅刻は自分の責任です


私も仕事に行く準備があるので

準備をしています

それでも起きてこないときは

体調が悪いのかな?と部屋を覗きました

たいてい

そういう場合は

風邪ひいて起きれないって状態でしたダウン


自分で起きることができるから

高校生くらいからは

「明日は 早いから自分は●時に起きるので

朝ご飯を●時に食べたい

お弁当も作ってね」と言っていました


これは

大学に入って一人暮らしをしても

安心なことの1つです



にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

人気ブログランキングへ