期待されていない子のほうが強い? | ネグmamaと息子

ネグmamaと息子

ネグレクトママから京大生が育った!
その京大生も巣立ってしまって
今は老夫婦2人生活。

息子は高校先生の間でも
京大合格予定者リストには全然入っていませんでした(と思います)
そして
息子の彼女ちゃんも
国公立合格予定者にはなっていなかったみたいです

2人とも
周りの期待を背負うことなく
我が道を歩いて合格を勝ち取った組(笑)

確かに
大きな病院の息子さんや
社長さんの息子さんなど
跡継ぎという人たちは
何が何でもその大学や学部に入らなくては・・・となるのでしょうけれど
うちのように
お気楽な子どもは
重圧がなくて楽ですね

でも
別の面でいえば
息子も彼女ちゃんも
学校の先生にすら期待されてませんでした
優等生じゃなかったから(笑)
逆に
勉強をちゃんと自分のためにしていたから
合格を手にしたと思っています

勉強は誰のためにするもの???
学校の先生のいうがまま
親のいうがまま
素直に勉強してきただけの子では
受験当日の重圧が重くてしかたないかもしれません

自分のため
自分がやりたいように
自分の分かるように
勉強はしなくてはいけない・・・ってことですね


にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村




にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ
にほんブログ村




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村