気まぐれ弾き語り紀行、梅雨の接近戦編。

完走しました!

5公演、足を運んでくださったみなさま本当にありがとう。

都度都度、いろんなところで写真をあげていたので、かぶってしまうかもだけど、ツアーの写真たち。



初日吉祥寺キチム。

隅々まで本当に素敵な場所でした。

出た瞬間、文字通り接近戦編だな!と思う近さで、でもみんなじっくり聞いてくれてる感じがして心地よい空間でした。









ほんとうに全部がかわいい。


みそちゃんがリハーサルにお子と来てくれたり。抱っこもさせてもらいました。😻

キウイのような後頭部、愛しい。






おすすめしてもらった天音のたい焼きも平らげた。








仙台、SENDAI KOFFEE CO.はいろんな素敵な椅子が並んでいて楽しかったなあ。

外の明かりが差し込んできていたので、お客さんの顔がよく見えました。







なんと後ろにはチェロも!





牛タン食べたり、伯楽星飲んだり。








名古屋KD.ハポンは上から電車の音が聞こえる高架下の秘密基地のようなかわいい会場で胸きゅんでした。

しかも二階建て!









接近度でいうと、名古屋が一番近かったかも?

メトロを歌い終えたらとてもいいタイミングで上から電車の音が聞こえてきたのはいい思い出です。


天むす食べたり、手羽を食べたり、地元の人に教えて頂いたカレー煮込みうどん食べたり。










たまたま通りかかった名古屋の映画館、ビデオドロームの再上映がやっていて、お!となって撮った一枚。





京都SOLE CAFEは、本に囲まれながらピアノと歌えて幸せでした。

後ろの絵もかわいい。








ひやしあめと、みかん水と、メロンサワーが置かれていた!とってもいいコーナー。




梅雨の接近戦編と謳いながら、ずっとお天気に恵まれていたツアーだったのですが、この日だけ開場前雨が降っていて、やっとほんのり梅雨の気分でした。



京都では生麩田楽を食べたり、湯葉を食べたり。







実はこのタイミングで、コロナ禍に入ってからずっと会えていなかった京都在住の親友とそのお子に少しだけ会えたのでした。

載せてもいいとのことだったので、かわいい写真を載せてしまう。






移動中は、意を決してこのツアーを機に買ったiPadでずっと映画を見てました。

チェリーパイとコーヒーが恋しくなる、そして死ぬほどおもしろいツインピークス。

デヴィッドリンチの世界ってとても、シュールでアートでなのに大衆に通じるかわいいポップさもあって、それが全部ないまぜになっていて。すごいバランスだなあって思います。







最終日の岡山城下公会堂。

これまた隅々まで素敵なものばかりで溢れている会場。









なんと衣装に合わせたお花を選んでくださって、ステージに置いてくれました。😭





ほんとうに久しぶりの岡山、ソロになってから初めて訪れたのに、後ろまでたくさんの人が入ってくれていて、とても嬉しかったです。


終演後特製ドリンクも頂いた。😻






えびめしを食べたり、デミカツ丼食べたり、フレッシュジュースを飲んだり。

帰る日は、最後に天神そばを。

余すことなく食べ尽くしました。












セットリストはこんな感じ。

各地のカバーも、書いておきます。





吉祥寺 「ユニコーン」原田郁子

仙台  「HOLIDAY スピッツ

名古屋 「海を見ていた午後」松任谷由実

京都  「サーカスナイト」七尾旅人

岡山  「帰れない二人」井上陽水



ソロになってからやっと初めて行けた場所もあったにも関わらず、いろいろな方が今の蒼山を目撃しに足を運んでくれたこと、とても嬉しかったし、力をもらいました。満員御礼感謝です。

もっともっと歌いたいな、と思いました。

今回行けなかった場所にも行きたい。また夢がいくつか出来ました。ほんとにありがと。



久しぶりに会ったらどこ行ってたんだよ、という顔していたテト。





6月が終わる!夏も音楽作ろう。