お久しぶりのブログ。



おそらくご存じのとおり、食べてばかりいる。









すてきな手作りのお寿司を頂いたり。










沖縄料理屋でともだちとたらふく食べ。







家では食べたいものを作って食べ。








相変わらず喫茶かましたりしています。








ここの果実園リーベルのズコット(ケーキみたいなやつ)めっちゃくちゃ美味しかった。

全然クリームに重たさがないし、果実はうるうるでつやつや。








初めて入れた銀座のトリコロール本店。

こちらのアップルパイもりんごのくたくたさと、控えめな甘味がかなり好みでした。









内装の重厚さに、なんとなくしゃんとする。



さて食べ歩いてばっかで、最近の蒼山はなにしとるんじゃというところですが、もうとにもかくにも制作をしております。ありがたいことに作詞のお仕事がぽつぽつと重なっていたので、それらをひとつずつ仕上げながら、自分の曲も同時進行で、新しい曲をいろいろと作っておりました。途中まではいいペースで何曲か出来ていたのですが、今作ってる曲が、メロディも全体の雰囲気も出来上がってるのに、ある一部分、たった2行の言葉の組み合わせがしっくり来なくてずーっと時間を費やしてます。まあそんなときもある。

大体、ワンコーラスが出来ると体感として曲が出来た、デモになりました、と言えるラインで、昔の自分ならとりあえずトラックとメロディが作れたら歌詞の細かい部分は仮の割合が多くてもよし、として終わらせていたのですが、そのワンコーラスが結局はめちゃくちゃその曲のアイデンティティになってしまうので、今ではむしろ一番時間かけなくてはいけないところだなと思うようになりました。

もちろん、あとから何かを足したり、作り直したりしながら巻き返すこともできるんだけど、初手の閃きって意外と頑丈だったりするので、そこを軸にしてえっちらおっちら他の箇所で辻褄を合わせていくのってけっこう大変だったり。あとから自分の首を絞めないためにも、はじめは頑張らなくてはいけない時間です。



さてさて。今月は下北沢440で弾き語りをします。画家の近藤さんのライブペインティングも楽しみです。

たぶん蒼山史上最長の弾き語りになるのでは。なんだかんだ最近は、アコースティック体制だったりしてひとりじゃなかったので、緊張しますが、ゆっくり歌いたいなと思います。

配信もあるようなので、遠方の方もよければぜひね。

気がつけばあと1週間でびっくりしてます。


https://www.aoyamasachiko.com/live/





ちなみに今回は新しい試みしたいなあなんて、思って、いろいろ試行錯誤。

エフェクターの女に、果たしてなれるのか。


がんばります。






テトもげんき。

最近イケメンと言われることが多いので、

イケメンらしいよ、と伝えたらこの顔である。






いろいろなことがある日々と世界なので、

なかなかこころのひかりを保つのが難しい世の中。

できるだけそのままで、せめて湧き上がる泉のような何かを枯らさないよう、半径数メートルの人と世界に優しくできるよう、小さな豊かさに感謝していたい。

5月もじわじわと。🚶‍♂️