しっかりと雪が降った東京。

寒いしいろいろ危ないのは当然なのだけど、

雪が降るとやっぱり少し嬉しくなってしまいますね。

部屋の中にいるとうわあ〜寒そう、出たくないな〜と思うのに、実際に外に出てみたら思っていたより世界が静かで、時が止まってて、なんかいいなあと思ってしまうあの独特な感じ。キュッキュッと雪を踏み締める自分の足音しか聞こえなくて、不必要な音が吸い込まれているような。

すごく不思議な感じがします。

雪国の人には、見慣れた風景なのだろうけど。







さて、年末に発表をしましたが、ついに1st full Albumのリリースが決定しました。

タイトルは「Highlight」。

すでにぽつぽつと曲ごとのライナーノーツをインスタとTwitterに投稿したりもしているので、知ってくれてる人、読んでくれている人もいると思います。

11曲。蒼山の今の全て、ちゃんと込められた気がしています。

時間がかかった分、丁寧に作ることができたので思い出深いアルバムになりました。








今回ジャケットとアー写はスロウナイトに引き続き松永つぐみさんにお願いしました。

松永さんの持ち味の透明感と切ないフィルム感が今回も炸裂しております。


蒼山だし最初のフルアルバムは名詞がわりになりそうなので、青一面のジャケットにしたいのです、とお伝えしたら、こんな仕上がりにしてくださり。とても気に入っております。




今回アルバムの予約特典が、どこから予約するかで様々あり、リンクからチェックして検討して頂けたら、ですが、こちらのロケットエクスプレスで予約してもらえると数量限定にはなりますが、サイン付きのアナザージャケット、つきます。

個人的にはこちらのロケットエクスプレス一番おすすめ。🐕



https://www.rocket-exp.com/s/R/item/detail/2984120026


その他はこちら。


楽天


Amazon


タワーレコード




アルバムツアーも、つい昨日先行予約は締切になってしまいましたが、日程が出ております。


227@大阪 梅田Shangri-La

34@渋谷 WWW X


https://www.aoyamasachiko.com/live/


2本。アルバムのライブができるタイミングは今のところこの東阪になるので、

よければ遊びにきてくださいな。🐕🏃‍♂️

音源に込めた世界をライブにどう変換していこうかが、今一番の課題でもあり笑、楽しみでもあります。

何しろ気合い入れて作ったのだ。

それ以外の地域の方からも、アルバムの発表をしてから、ぜひ全国各地きて!や、変わらず聞いていますなどの、暖かいメッセージを最近よく頂きます。


今回ソロのフルアルバムではありますが、

ほんとにひとりでは作れなかったし、バンドメンバーをはじめ、エンジニアの皆さまや、いろいろな方に支えて頂いて、今回のアルバムが出来たし、ツアーが出来る今があるなあと。

そして全てが成り立つのはこんなマイペースなわたしの活動を待ってくれて、音楽を聞いてくれる人がいるから、こそです。


ほんとうに、ありがとう。

いろんな場所に行けるようになりたいし、

みなさまに会いたいので、がんばります。

そのためにもゆるくでも、蒼山を応援してもらえたら、幸せです!

がんばれちゃいます。

これから一般発売のアナウンスもしていくと思いますので、行きたいなあ、と思って下さってる方は、続報をお待ちくださいね。😻










雑談。遅ればせながらマーベルのシャンチーを見たら、おもしろかったです。シャンチーの人、この顔誰かに似ている?と思ったら、寅さんに似てる気がする!🐅

あのフーテンの、寅さんです。

そのせいかなんだか親しみやすくてよかった(ちゃんとハンサムな人ですが)し、決して恋人ではなく、でもとても仲の良いすごく明るい女友達がいるってところが、今っぽくていいなと思いました。☺️

そして劇中、この人も見たことが、、?と思っている人が、カンフーハッスルに出ていた人だった。(あの大声で敵をなぎ倒しちゃうかっこいいおばさまの旦那さん役。リリーフランキーのような見た目の。大家さんだったかな?)




この右の人。

いかしている夫婦であります。



泣ける浅草キッドやら、笑えるけど笑えないドントルックアップやら、とにかくこわい地獄が呼んでいるやら、月に行きたくなくなる静かなる海やらを見ていた最近だったので、

にこにこ笑える感じで見終えれたシャンチーは、違う後味でよかったのかも。🏃‍♂️

(上記の作品群は別のベクトルでちゃんとよかったです。)



そしてずっと念願だったマトリックスレザレクションズは、賛否両論あるのはわかるけど、長年のマトリックスファンとしてはただただ、ネオとトリニティにまた会えただけで涙😿でした。

だってあんなにつらい3だったから。ちゃんとその続きとして、描かれていた作品だったことと、歳を取っていてもちゃんと並ぶだけであのふたりだ!と思える、空気になるのがもう。胸いっぱいでした。こちらも個人的にはにこにこで、映画館を出れた作品でした。🐕

ありがとうラナ・ウォシャウスキー。





明日は大事な撮影があり、早く寝なければなのですが、ばななさんの新作、ミトンとふびん

読みながらゆっくり夜を過ごそうと思います。学生時代から、孤独だなと思った時、何度もばななさんの本を読む時間に救われてきました。今でも大好きな時間です。🕯






お正月のテトさま。🎍











フリースが毛だらけになるのも、愛おしいので完全に親バカです。😻



みなさまも暖かく過ごしてね。