ついに8月。やっと梅雨明けもそろそろのようですね。

今年の梅雨は長かった、、夏が大好きなので、やっぱり晴れ間が覗くとうれしいです。



ここ最近はいろいろな制作やら収録やらあり、バタバタと過ごしていますが、どれも気持ちを込めてひとつずつ楽しく向き合いながら作業しております。

今日もお仕事でとあるスタジオへ行ってきまして、いまはその帰り道。これを書いています。

少し経てばみなさんにお知らせることもありますので、ふんわりとお待ち下さいませ。🕊






家族がディズニープラスに入ったので、ディズニーの映画がバンバン見れるようになり、懐かしくなっていろいろ見漁る。



見返したのは101匹わんちゃん、ムーラン、王様の剣、ノートルダムの鐘などなど🔔

特に101匹わんちゃん、今見ると何もかもおしゃれすぎて子犬たちがかわいすぎて泣けた。

ムーランは超名作です。🐉

それから大好きファンタジアクラシック音楽をディズニーなりに映像化するのってすごい試み。

大人になったいま見ると、方法は違うけれど、もともとあるトラックやメロディに歌詞をのせる作業に少し似てるというか、曲に対してどんな解釈をして、どんなヴィジュアルイメージが浮かんだのか、そしてそれをどんなふうにアニメーションに落とし込んだのか、という視点で見たりすると、とっても興味深い。

そこにそれを表現することのできる桁違いのものすごい技術が付いてくるんだから、もうすごい。

幼心に一作目のファンタジアの禿山の一夜は怖いのになんか見てしまう、、という謎の中毒感があった。

ファンタジア2000はとくにラプソディーインブルーが好き。



実家にある、本好きの母が大学生の頃にがんばって買ったというTHE ART OF Walt Disney

見るからに年季が入ってます。

全編英語なんだけど、絵を見るだけでどれだけディズニーのアニメーションが美しく躍動感があるのかがわかる。


たった数分の、たった数時間の映像で心が動き、何かが変わる。へたしたら人生まで変えてしまう。人々に巨大な夢を見せれるって、すごい芸術だなあと思います。
















自家製フルーツサンドが美味しくてしばらくハマる。

出来たてを食べなきゃいけないところがタイミングが難しいけれど。

クリームチーズを入れるととってもさっぱりして軽くなるので、おやつにぴったり。










リモートで自宅で撮影するお仕事が出てきたので、部屋の本棚を整理する。

イデーでかわいい絵と、うさぎの置物を買いました。

実はこのこ、花瓶にもなる優れもの。

なんというか顔がやばい。一瞬で好きになって連れて帰ってきてしまった。

壁に貼った絵の作者が山口一郎さんという方で、(漢字も一緒!)一瞬混乱したがサカナクションの一郎さんではなかった。










今年はとにかく時の流れが早くてびっくりしますが、振り返ってあとでこんなこともあったなあ、と懐かしく思えるような人生のひとつの季節になる気がします。

悲しい時は手の中にある時間や幸せのほうへ少し視点を移すことができれば、心は大丈夫になれるはず。

健康には気をつけがら、今月も楽しく駆け抜けていきましょうね。🐕