行くぜ!広島GW旅行の初日は厳島神社。

広島市を越えてさらに西へ。宮島口からフェリーに乗って宮島に渡る。厳島神社は潮が満ちているときは水上に社殿があって幻想的でカッコいいのだけど、昼間だったのでほぼ干からびていた。

満潮になるのは夜7時くらいらしい。さすがにその時間までいられないから、またいつか。水上の大鳥居は逆に干潮時には歩いていけておもしろいのだが、そこまで干上がってもいなくて、これもまたいつか。

宮島には、あちらこちらに鹿がおる。

神の使いだからと聞いていた。でも調べてみるとどうやら昔々、本土とくっついてた宮島が縄文時代に本土から離れた。その時に取り残された鹿達が今の宮島の鹿になってるんだそうだ。神の使いどころか、神からはぐれとるがな。そんなことを考えて歩きながらパンを食ってたら鹿に追い回された。ごめん、ごめん。

午前中に厳島神社は充分堪能できたんで、午後からはロープウェイで山頂に登った。

もっともロープウェイの終点から山頂の弥山(みせん)展望台までは1時間くらいの山道だ。そこそこキツい山道ではあったけれど、途中、神社やほこら、巨大な岩がゴロゴロあって見どころがたくさんあって楽しめた。

夕方、紅葉まんじゅうをしこたま買い込んで宮島離脱。ホテルはなかなか不便な場所にあった。当初は自家用車で来るつもりだったので、そこまで考えていなかった。電車とバスを乗り継いでたどり着いた頃には夜7時。設備は良いホテルだったが、夕飯がバイキング形式で残念だった。

でも家族で旅行っていいもんだなぁ。