自分が今してることに意識を集中させる。

これは大事なことだと、人に教えてもらった。ながら生活ばっかりしてきた僕は、常に今やってることと意識は別の方を向いている。

人と話しながら頭の中ではアマゾン川でカヌーをやってたりしている。人に質問をしておきながら、もう別のことを考えていて答えを聞いていなかったりする。風呂場で体を洗いながら考えごとをしていて、シャンプーをしたかどうか覚えていなかったりする。トイレで用をたしたあと、ズボンだけあげてホックもチャックをしないまま仕事に戻ってたりする。

これらすべて、今していることに意識を集中していないからやらかしちゃった系なのである。この“今やら系”を突き詰めると、「今を生きていない」ということになり、さらに突き詰めると、「生きながらに死んでいる」ということになる。たしかに良くない。

毎時間は、まだ難しいかもしれないが今日から少しずつ意識する時間を増やそう。「今していることに意識を集中する」ことに意識を集中するのだ。おお、今していることに意識を集中することに、僕は今、意識を集中しているぞ。その今に意識を集中するのだ。意識意識と書いてたら「意識」という漢字がおかしく見えてきた。ゲシュタルト崩壊ってやつだな。

疲れた。なんか間違ってる。難しいもんだな。