宅配ボックスのあれやこれや | 低所得正社員ママ[ねご]の、株と育児とお金の話

低所得正社員ママ[ねご]の、株と育児とお金の話

年収200万そこそこの正社員がお金を増やそうとしているあれやこれや。
かわいい子ねごを添えて。

玄関に風除室がないので、宅配ボックスは必須だと思っている。

とりあえず、郵便受け一体型、直置きタイプ(埋め込みタイプは却下)の宅配ボックスを探しています。

 

 

選ぶ基準としては

・防水がしっかりしていて丈夫なこと(錆びない感じの)

 屋根があるところに置ければいいですが、横風による雨とか雪とか雪とかね。

 

・取り出しやすいこと(扉に取っ手ついてるのが理想)

 何よりこれです

 

・大きすぎず小さすぎず

 後から入れることもできるものもあるようですが、あれどうなってんの?

 郵便受けが縦長なの?

 

・鍵をかけていなくても扉が締まっていること

 中には鍵を掛けないと半開きになるものもあるらしいですよ…

 

・鍵は迷ってます

 ダイヤルキーか鍵か…鍵がいいと思うんだけど。というか鍵かけなくてもいいんだが。ダイヤルキーは鍵の故障が気になる。

 

・扉は横開きがいいかな

 郵便受けは手前に開くタイプでもいいけど、荷物が前に開くタイプだと取り出しにくそうで。

 

・天板は平がいいのか円形や斜めがいいのか

 平だと荷物を上に置いたりもできるので便利だけど、雨水や雪が溜まりそう。悩んでいます。

 

 

 

ということで、見ていきます。

△VARNIC ポスト一体型 複数投入可能

特徴ばかり書かれてて正式名称がわからないんだが。

こちらはレビューに「メールBOXの蓋は鍵をかけないと半空きになる」と書いている人と、「半開きにはならなかった」という人と。

天板が平らなので雨水が溜まるようですが、上からも複数荷物を入れられます。

郵便受け部分もレターパックにも対応しているようですが、奥行きがなくて取り出しにくいかな?とは思う。

 

 

〇ヤマソロ Le-grand-(ルグラン) 1段 (ゼロリターンキー)

こちらは1回しか荷物を入れられず、天板が丸くなっているダイヤルキーのものです。

旧モデルは取っ手付きだったようです。そっちなら即買いだったんだけどなぁ。

ダイヤルキーの部分を掴んで開け閉めするのが、壊れそうで心配。

 

 

〇PYKES PEAK (パイクスピーク) ポスト一体型 宅配ボックス 「 TAKUHAI BOX 」

口コミより、鍵は郵便受け用と宅配ボックス用と共通で各2本ついているようで便利そう。

一度しか入れられないのは仕方ないとして。

作りは少しチープだと感じている人もいるようでした。

 

 

〇ネコラクボックス

名前が素敵ですね。

カギは2種類のようでした。

郵便受けの部分、鍵をかけなくても扉が閉まってくれているならラクチンだなぁと思います。

Amazonレビューで、鍵を開けっぱなしにして使用できないという記述がありました…残念。

 

 

〇るすぽす 宅配ボックス2段タイプ

レビューによると、下段ボックスにカエリがあり(約3㎝)、荷物をスライドして取り出すのは難しそうとのこと。
その方は100均の猫よけシートと園芸用の鉢底シートを結束バンドで固定して、ボックス内に敷設したそうで、天才か。

 

 

ということで、アマゾンのセールでポチリしました。

これだけ楽天紹介しておいて、Amazonでポチったんです。

最後に紹介したるすぽすです。

ダイヤルキーと非常時に開錠できる鍵付きの南京錠も一緒に注文してみた。

 

引っ越しはまだまだ先だけど。

引っ越し時には手元にないと困るものってあるよね…

 

実際に使い始めたらレビューしたいです。気持ちだけはある。