背面収納カップボード!リサーチリサーチ! | 低所得正社員ママ[ねご]の、株と育児とお金の話

低所得正社員ママ[ねご]の、株と育児とお金の話

年収200万そこそこの正社員がお金を増やそうとしているあれやこれや。
かわいい子ねごを添えて。

背面収納はオプションで付けてもらうことにしました。

施主支給にしたほうがお安いのは重々承知ですが、受取り・日程調整して貰ったり云々を考えると、「…うん、オプションでお願いしよ」ってなりました。入居後に自分でDIYするのも、子供が小さい今は現実的じゃないしね。

 

そして選択したのがこちら。

 

…のグレード違い。

リクシルES(これはホームビルダー向けの商品のようで定価不明です)

●スライドストッカー4段引き出し 高さ99㎝/間口90㎝

●マルチスペース 高さ99㎝/間口90㎝

合計180㎝のカウンターです。

本当は240㎝くらいほしかったのですが、間取りの関係上・横に幅90㎝程のパントリーもあるので、まぁ十分だと思います。

 

 

  吊戸棚はつけないの?

吊戸棚はつけませんでした。

もともと、吊戸棚を付けるなら低めにつけてもらおうと思っていました。床から160㎝のあたりに底がくるように。高すぎる収納は返って不便だと思っているので。

と、つけるつもりでしたが、床から180㎝程の所(確か)に窓が付くようで、「あ、じゃあ吊戸棚いらないです」と。

予算との兼ね合いもね、むしろそっちが本音かもね!!!

なので↑のような食器棚タイプも却下でした。間取り的に。

 

 

 

 

 

  ハイカウンターなの?

リクシルはカウンターの高さが85㎝と99㎝とが選べるようでしたが、私は99㎝を選びました。身長155~160プラプラです。

家電収納は選びませんでした。中に湯気が出るものを置くのが嫌なんですよね…なんとなくですけど。引出だし、排気口ユニットもついてるけど、なんか嫌なんですよね。

中段すぎて使いにくいのでは…?とか思ったり。

99㎝も、身長160㎝には使いにくいかもですが。そこは多少背伸びすればいいかな?と。

99㎝だと引き出しが4段になるのも魅力的。

 

何より、私はこのマルチスペースにゴミ箱を置きたいんですよ!!

45Lのゴミ箱を3つ置きたいんですよ!!

ゴミ箱付のワゴンにはしませんでした。

生活感があって何が悪い!こちとら生活しとるんじゃ!お客様を呼ぶために家を建てるんじゃないんだ!!…という開き直りです。

 

しかし、ゴミ箱が見えるのってそんなに生活感ありますかね?

ゴミ自体が見えているわけでもなし…そういうとこがズボラなのかw

 

 

  グレージュスタッコに吸盤は付きますか…?

 

お色はこちらのグレージュスタッコたそうです。

スタッコ?

マットな仕上がりのようです。指紋が付かないとか。掃除ラク最高!

なのですが、マットな面に吸盤は付きますか…

手拭きタオル掛けたいんだが。

生活感?またその話する?

 

 

 

 

  間口180㎝で足りるかな…

この色も素敵だった…

間取り的に90・90の180なんですけど、カウンターの長さ足りるかな?

今置きたいものは、

オーブンレンジ 幅60位?

炊飯器 幅40位?

電気ポット 幅30位?

コーヒーメーカー 幅30位?←持ってない

トースター ラックを置いてレンジの上に設置作戦←持ってない

 

これでまぁ160くらいかと。

 

 

多分大丈夫。

そんなに凝った料理しないし。

 

 

あとは設置してみて、です。

マルチスペースは、ゴミ箱置いて余ったら棚を入れてもいいし。

マルチってだけに、マルチスペース使い勝手いいと思います。想像ですけど。