多肉植物は管理が簡単!水やりも月たった数回!! | 吉田奈央オフィシャルブログ「花×占い×心理学で自分を愛して好きになる♡」
{224FD4CD-42A5-4486-8192-A8BF3B805D71}

フラワーアーティスト奈央です。

ここ数年女性の中で特に流行りの
可愛らしいムチムチ多肉植物。
サボテン以外にもかず多くの種類があります。

そんな多肉植物。

水やりがめんどくさい。
世話できるかなぁ(´・ω・`)

なんて思ってる方に朗報ですニヤリ

多肉植物は、とっても簡単。
なぜなら春から秋にかけては月数回
冬に至っては月1回の水やりでいいんです。

多肉植物やサボテンを枯らしてしまったえーん
なんて方の間違いが
「水をあげすぎてしまうこと」なんです。

多肉植物は体の中に水分を溜め込んで
その水分で生きている植物。
もともとあまり雨の降らないような
熱帯地域に生殖しているので
水が多すぎてしまうと腐ってしまうんです。



ここからは、
多肉植物やサボテン初心者の方へ花束


1.水をあげるタイミングは、
多肉植物にシワが寄ってきたら。
水をあげずにいると葉の部分などが
シワが寄ってきます。

その時があげるタイミング流れ星

2.その時はたっぷり鉢の下から
水が滴り落ちるくらいあげます。

これだけです(^^)
冬はさらに水の蒸発がしにくいため
月に1回の水やりで大丈夫。


ハートこれが起きたら日照不足

室内で管理する方にご注意があります。
多肉植物は本来日光の光にずっと当たっています。
室内になるとそれが激減してしまい
多肉植物がひょろひょろ伸びる徒長(とちょう)という現象が起きたり
きれいな緑色だったのが薄みどりになります。

その場合は、日中に日向ぼっこさせてあげてください。
それもたっぷりラブ
多肉植物からすれば日焼けサロンにいる感覚です。笑


買ったばかりという方も今回
ご紹介したことを守っていれば大丈夫。
今後多肉植物の植え替え方や寄せ植えの作り方
必要な用具、病気、ケア方法、増やし方なども
ご紹介していきます。

気に入ったら読者登録してくださいねメモ