うたことば | 犬小屋ブログ「ばか犬と私」

犬小屋ブログ「ばか犬と私」

カッサン建築工房の公式ブログでしたが、今ではNHKラジオ「すっぴん!」や「ごごラジ」の投稿記録用ブログになっています。

この歌が出た年は、阪神淡路大震災やオウム事件などが起きて、世の中がなんだか異様な雰囲気でした。
当時私は20代前半。
自分自身の生活がすさんでいたこともあり、先の見えない不安を抱えて毎日を送っていました。

そんな時このesを聴いて、「ああ! ミスチルでもこんなネガティブなこと思ったりするんだ!」と変に勇気づけられました。
この歌は、ネガティブとポジティブを繰り返して進んでいくのですが、「オーなんてヒューマン」から急に変調して吹っ切れて、「たいしてさ、意味ないじゃん」で悟りを開いた感じになるんですよね。この「意味ないじゃん」を歌うときの桜井さんの声が、なんだか仏様みたいな感じなんです。
パーーーっと光が射すような感じがして。

 

今、新型コロナウィルスのせいで世の中に閉塞感が漂っていて、なんとなく当時と同じような感じがします。

この曲で、少しだけでも元気が出る人がいたらいいなあ。