娘5ヶ月 川崎病で入院 | ぺっけし牧場 2歳半差育児 アラフォー子育て奮闘中

ぺっけし牧場 2歳半差育児 アラフォー子育て奮闘中

体外受精にて
2018年3月男児出産(╹◡╹)

その後、第一子の時の
顕微で出来た凍結卵を移植して第二子の女児を2020年9月に出産しました(╹◡╹)

現在39歳 旦那11歳年上の 年の差夫婦です(o^^o)

息子2歳11ヶ月

娘5ヶ月


娘が川崎病で緊急入院しました笑い泣き


いままで川崎病なんて知らなかったんですが、全身の血管が炎症する病気で

治療が遅れたり予後が悪いと

心臓にダメージが残る病気です笑い泣き


原因は不明ですが、後天的な疾患で

風邪などのウイルスや、

化学部質などが引き金と考えられているみたいです。


早めに治療を始めると大半は治るみたいですが数年は心臓の検査を受けるそうですガーン



発覚までの経緯は


先週金曜日から38〜39.5度まで発熱。


高熱なので

金曜日と土曜日にも病院行ったんですが、

原因が特定出来ず経過観察にグラサン


当初発熱から始まったのですが、

気付いたら発疹が広がり、唇も赤くなってきてえーん


週明けに別の病院に行ったところ、

川崎病と診断され、大きい病院に移送になり緊急入院になりましたガーン


そして私も そのまま付き添い入院になりました。

期間は軽度の川崎病で2週間、重度で1ヶ月程度入院するらしいです笑い泣き


コロナの影響で 付き添い入院する保護者は最初に決めた1名のみで、

入院したら院外の外出はNG。

一回でも外に出たら付き添いは出来なくなるそうで…笑い泣き面会もダメなので息子にしばらく会えません…笑い泣き


長男(もうすぐ3歳)は今夜からは祖父母宅でしばらく見てもらう事になりました滝汗

実家はちょっと離れてるので息子、父、母と娘で みんなバラバラに過ごしますショボーン


今週末は息子の誕生日だったのに

一緒に過ごせると思っていたのに笑い泣き

考えてもいなかったよ悲しいガーン


もうすぐ進級やら入園式、桜も見頃になるのにハートブレイク


下の子を児童館や保育園など上の子に

合わせて連れ回したから病気になったのかガーン


昨夜から看病しててあまり寝れなくて

疲れもあったのか病院の保育士さんに

話を聞いてもらったら泣いてしまった笑い泣き


入院前に荷物を取りに数時間帰宅が許されたので息子を保育園に迎えに行って

祖父母に預けてきましたチュー


息子が心配でしたが

ママばいばーいちゅーパー

みたいな感じだった(笑)


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


体の発疹。

私は突発性発疹だと思ったのですが、

先生いわく川崎病の発疹の出方との事でした。

1ヶ月前にうけた

BCGの跡が腫れていました。


BCGの跡が腫れるのは川崎病の診断で

注視されてるみたいで。


体の発疹は

最初控えめだったのですが


翌日にはこんな感じになりました。

他にも川崎病の典型的な
症状として以下が挙げられ、
いくつか当てはまると川崎病と
診断されるそうです。

発熱
眼球結膜の充血
口唇の発赤
発疹
手や足が腫れる
頸部リンパ節の腫れ

とはいえ、うちは発熱と、発疹以外は分かりづらかったですチーン

最初に行った近所の爺さん先生の病院は
わからないから抗生物質と風邪薬だしとくねちゅーという対応だったので、
最初からしっかり見てくれる病院がいいかもぐすん