♯39 2014年のどん底具合 | わたしオカマですか?芸人ですか?なんなんだ?

わたしオカマですか?芸人ですか?なんなんだ?

身体はオトコ、心はオンナいわゆるオネエの私がオネエとバレずに芸人として生活していくマイライフエッセイでつ

よろしくお願いしまつ

みゆぱん

2014年て本当にどん底だったように感じる今思うと

まず1月からアールワングランプリ二回戦敗退したことと、事務所の話もなくなったことで大ダメージ。3日くらいラインとか返信せず引きこもったりした。ショック…

あと2、3月、その年の冬の大学芸会でGOCが団体戦準優勝したのよ
メンバーはSLOWRUNと海上中野とピンは私と同学年で仲良い男の子

あと他にGOCからお祭りみたいな感覚で大勢で出てたやつも準決勝まで上がってた

小道具作りとか練習や日程調整などみんな一丸となって楽しそうにやってたな

私も、嬉しくて決勝戦観にいったんだけど実は嬉しいもそうだけど、やっぱ、いいなぁ、私も出たかったな、学生のうちにあがりたかったって思ったわ。私が普通の大学生だったらまだ3年で大学芸会出れたのになと思って、一昨年去年とダメだったけど今年行けちゃうんだな、、、って嫉妬して見れなくて、GOCの組が出る前に帰ってしまった。チケットもったいない

キモスな心
その後中野の20時から始まるライブで好きなエレファントジョンさんなどが出るライブ観にいったわ。面白かった。やっぱプロのライブ観なきゃ‼︎って胸に言い聞かせて

なんかちっさ、ちっさくてダサいな私

SLOWRUNは来てたなら観て欲しかったった言ってた
そりゃそうだよね、来てたのに途中でライブあるから帰るなんてどうかしてるもんね

後日部室にいったら、その準優勝とった5人で肩組んで賞状など持った5人が誇らしげな表情をした写真が写真立てに飾ってあった、サークルの名誉である

あのときの私ったら…なんて感情のこもってない『すごーーい!準優勝なんてすごいよ~!よかったね!』を言ってしまったんだ。



その後のサークルの卒業ライブ終わって1番仲良かった一個上の学年のスタッフやってくれた女の子がサークルから卒業しちゃうし

サークルが、ワンマンで嫌だなぁって感じたこともあったけど、この子は優しくて面白くてお世話になったからこの子にちゃんと挨拶するまでは続けようって思ってたけどその子も卒業しちゃうし

4月の新入生歓迎ライブは出て楽しかった
楽しかったけど、、やっぱ学生じゃないみゆぱんが出てるのって場違いだし陰でバカにされてたら恥ずかしいな、なんか嫌だなって思って次のライブから出るのやめた

6月の新入生デビューライブと、1番大きな11月の学祭ライブ全く参加しなかったし見にもいかなかった

その代わりフリーライブに出て頑張ろうって思ってた

フリーライブの中には優勝すると上のライブにいけてそのライブには有名な芸人さんたちがいてお客さんもたくさん入るライブもあったりしたので頑張ろうと思った

あと早く事務所に入らなきゃ!!
オーディションも参加できないからスタート地点にも立てない!
その為には良いネタ考えて早く所属するわよ

意気込む私

が、ネタが浮かばない

満足できるネタが浮かばない…

何も浮かばない

なんで!?なんで!?!?
なんでーーー????


何も考えられないよ

無理矢理考えてネタやるけど、あまりウケない

知り合いや応援してくれてる人が、今日観に行きます!頑張ってください!
と言ってくれたときだって満足いくネタもできず満足いく笑いもとれず………


やるせないし申し訳ないしなんでなんだろ

ネタみせできる環境もサークルいかなくなったからなくて、先輩やネタの中身の意見言えそうな同期や後輩に動画とって送ってお願いしたりして結構オモロイって返ってくるかと思ってもイマイチなことが多くて…

面白いと思った芸人の動画みたりしてノートにネタを書き出して、何個ボケいれてる、とかここがフリでこうおとしてる、とか自分なりに分析しようとしてそれでネタ考えたり

やっと、やっと何ヶ月もかかったけどネタ作って事務所のオーディションにもっていっても落とされ落とされ落とされ落とされ落とされ…

とある事務所では、どこで笑っていいかわかんないな~、君キャラはあるけどお笑いは向いてないんじゃない??ライブとか出たことないでしょ?え!?あるの?うけたことある???
と言われて私もお笑い芸人向いてないのかもなぁってかなり思ってたときなので当たってるのかもって感じでした

ライブでたことないって思われてたのはショックだった。けどその程度なんだね私の実力。そもそも私お笑い好きだけど、そこまですごく好きってわけじゃないかもな、知らない芸人さんめちゃくちゃいるしダメだこりゃ

手術して早く女の身体なりたいんだし歯の矯正したいんだし、親にいつまでバイト生活するつもりなんだって怒られて心配かけてるし早く辞めてこんな私でも働けそうなところあるだろうからそこで働いてコツコツお金貯めて早く手術したほうがよっぽどいんじゃない?真っ当じゃない?幸せなんじゃない?

わかってるそうだよね

そもそもなんでお笑いやろうと思ったんだっけ

たしか、歌って踊れるし、どんな展開にもできるし、オカマでも堂々として存在できるだった気がする

たしかに、普通の会社だったらオカマってバレないように生活しなきゃだし、好きな人できてもオカマって言ったら離れていく可能性高いしな

モデルや俳優女優みたいにスタイルよくないし、アイドルみたいに若くもないし、身体も汚いし他のおネェタレントみたいにメイクアップアーティストとか何かの部門で長けてて名を馳せてるわけでもない

今のわたしゃ、何ももってない中途半端なつまらんオカマや

はぁでも夢叶えてぇ
ネタでうけたい、歌と踊りで笑わせたい、喋って笑わせたい、ロケしたい、演技したい、番組持ちたい、ラジオしたい


とりあえず月に一回はライブに出るのを続けました


学生の頃うけてたり、事務所の人にいいなって思われてスカウトされたのは嘘だったのかな?うけてたことあったっけ??

それすら分からなくなってたけど辞めたくはなかった諦めてはなかった

過去の栄光に、すがってまだ夢みてる地に足のつかない人間

と思う一方、

やっぱ人生ってドラマだしこんくらいのことは経験しとかないと、良いこと起こったときに際立たないからこれは私に必要な出来事なんだわ、頑張れ私!踏ん張るのよ!母と祖母がつけてくれた祐葵って名前の葵は、踏まれても踏まれても粘り強く諦めないって意味を込めてつけたって昔言ってたし、オカマになっちゃったけどせめて名前の通り逞しくなりなさい‼︎‼︎

そう思う自分が裏にいてそしてその自分のほうがまだ少しまさってた

他の知り合いの人がどんどん売れたり結果残して悔しくても、私は単に努力不足、成功にふさわしい努力をして実力をつけなさい!それからよ!そう思うと頑張れた

心の芽は踏まれても踏まれても折れはせずなんとか不格好でも伸びてましたわよ

2014年末から始まったアールワングランプリ2015も、また二回戦で落ちてしまった…

だけど何かやり方とか自分に合ってるやつ見つかったら売れる!模索や!
そう切り替えられた

こんなかっこいいこと言ってるけど、結構毎日疲れちゃってたくさん寝ちゃうんだよ

クソ

マジくそ

そこは頑張り続けろ~
口だけかい!


やっぱマンガじゃなあからそこリアル

気持ちはあるけど、試験と違って勉強したからできるようになるとかってもんじゃないし…


でもまだ頑張ってネタ考えたり、毎月やってるラジオも喋る内容や面白い歌のコーナーなどがんばった。これが何かに直結するわけじゃないけど頑張りたいから頑張った

そして2015年3月、いよいよ同期の学生芸人が卒業するとき

最後の同期ライブに呼ばれた
2012年の夏に参加して以来
ほんとは事務所所属してから人に会いたかったが、同期大好きだし遠くに就職してなかなか会えなくなる友もいたので最後にみんなでライブ一緒にやりたくて参加した

楽しかったしうけた

学生だからっちゃ、それまでだけどそれでも久しぶりにうけて嬉しかった

サークルの卒業ライブも参加した
1年生とようやく初めて会って話したけどみんな優しくて真面目な人たちだったし、男の子と女の子がそれぞれ、私に憧れてサークル入りました
と言ってくれたのだ!!!!!

4月の新歓ライブのとき、詳しい内容は忘れたけどヘラヘラしながらお客さんに私のプロフィールが書いた紙を渡すっていうところがあったの

そのプロフィールはめちゃくちゃでテキトーなんだけど、ラインとか電話番号はちゃと書いてた

でなんかうけてたのねほんとに忘れたけど

その紙は内容が別で2枚だけ作って、テキトーに渡したわけなんだけど、その私に憧れてますって言ってサークルに入って来た子はそれを受け取った2人だったの

はぁ、、、

嬉しすぎるよ、あなたたちみたいな人がいるから私まだ戦えるの

感謝した

そんで後輩に、邪魔に思われたら嫌だなっておもったけど、やっとまた戻ってきてくれましたねって言われてそれも嬉しかった
ありがとうございます

卒業ライブも全力でやって楽しかった、

ラジオを一緒にやってる中川君がめちゃめちゃ褒めてくれたし

あとで、中川君の後輩や芸人やってる先輩もめちゃ評価してたよって教えてくれて高まった


あーーーー!!!よかったーーー!!!めちゃ頑張った!!!!ネタも大喜利もーー!、!!!


嬉しかったのは他にもあったの

女の学生芸人だけが出るライブがあってそのゲストにOGとして呼ばれたの
それで2部制で1部ではネタをやったんだけど2部の企画の大喜利でMCやってくれる人がいないってことで私がやりたいですって言ってやったのね

MC苦手でMCの難しいところは進行もそうだけど、たくさんツッコミをして盛り上げるところね

それめちゃ苦手
あんまりツッコみたくならないんだよボケに
や~だ~
ツッコミなさいよ、って感じよね

でも挑戦してみたくて、やったの

1部のときは昼間であんまりお客さんいなかったけど、2部は満杯で盛り上がってたし最前列に元カレいた(元カレの話今度するね!!元カレって響きダサ!こっぱずかし!)
元カレが最前列に座ってた、それが嬉しかったことじゃないから!

うけたのよ!めちゃくちゃ!!!なんか私の一言とかリアクションでめちゃうけたのよ!!!
後で映像渡されてみたらなんか別にって感じもするし下手だなぁって感じだけど、とにかくうけたわ!ちゃんと面白かったもん生の空間では

それに!後から知り合った人に、乳桃さんのあのときの大喜利のMC面白かったです
って言われたときあったし!後からでも話題にするくらいおもろかったのよ!(その話題くらいしか話すことなかったという捉え方はやめよう)

そして3月くらいにラジオを一緒にやってる松井亜樹ちゃんが後輩と組んでるコンビでワタナベエンターテイメントの養成所に通ってたんだけど、なんと無事に所属できたの!おめでて!!それはさすがに嫉妬とかなく純に嬉しかった

そしてそんなとき亜樹ちゃんに、みゆワタナベのネタみせ受けたら?あってそう
って言われて
素直な私はその日のうちにネタ見せ申し込みのメールを送ったわ
そしてネタ見せにいったわ

たくさんフリーの芸人がいたわ30組とかそんくらいはいた。ホワイトボードに名前書くんだけど、そんくらいいた
あとその月だけビッグダディさんがいた。耳たぶでかかった

ネタ見せは2種類あって、3分のネタ見せと1分のネタ見せ

3分のネタみせに受かれば、既に所属してる芸人が芸歴ごとに3つに分けて行われてるネタライブに出られるの

1分のネタ見せは芸歴関係なく所属してる芸人がたくさん1分ネタをやって、その横でMCなどがイジッたりするバラエティ番組に近い感じのライブに出られるの


3分のネタ見せの日に行ったんだけど、作家さんに、ダメだよそれじゃあ、みたいに言われてる人も多くて怖ぇーってなったけどもう全力でやるしかなくてやったの

そしたら怒られはしなかったし、1分ネタのネタ見せの日も来てみれば?そっちのほう突っ込んでくれる人いるし合ってるんじゃない?と言われた


そして素直だから1分ネタのほうもいった


そしたら両方受かった!!!!!!!!!!!!!!!!ネタ見せに初めて受かった!!!!!!!


あーーーーーー!!!!!!!!!よかった!!!!!!!!!!!
嬉しい!!!!
ビッグダディさんは落ちてました

今後は
・ワタナベライブの話
・オカマバーで計2日働いた話
・元カレの話

をしていく予定です
それではまたね、楽しみにしててほすぃ